garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

梅雨明け?

こんにちは。
この地方でも、梅雨明けしたようです。

昨日、
201507210851244d6.jpg
車検に出してあった、バイクを引き取りに行ってきました。
昼間に行ってきたのですが、この時期のバイクは非常に辛いです。
常にそれなりの速度で走り続けているのであれば良いのですが、信号待ちなどで停止する場合等は気温も高い上に、バイクのエンジンの高熱がまともに上がってくるんで、灼熱地獄ですね。目眩がしてきます。
速度の遅い車に付いて走るのも辛いですね。1台くらいなら追い越しちゃうんですが、5台、6台と連なっているとちょっとねぇ~。
やはり、バイク乗るなら午前中の車の少ない時間帯に限ります。

それと毎度のことなんですか、車検に出すたびにバイクに小さなキズが増えます。
私は、バイクに乗った後は必ずバイクを磨きますので以前には無かったキズにはわりと気付きます。
私が車検整備を依頼しているのは、全国チェーンの○ッド○ロンです。購入したのもここです。
料金や対応については特に不満はありませんが、小キズが付いてくるのはどうなの?文句言ったところで直してもらえるものでもないでしょうし、何も言いませんけど、もう少し気を使って扱ってもらいたいですね~。まぁ、価値観の違いで、小キズなんかあっても何の支障もなく走りますけどねぇ。
それに10年落ちのバイクですしねぇ。細かいこと気にするなって~? でもね、俺にとっては大切なバイクなんですよ~。
ケミカル用品で磨いて消せるところは、せっせと磨きます。

ではまた。



はや、10年・・・。

こんにちは。

今回はバイクネタ・・・。

私のバイクも購入して10年が経ちます。
来月には車検に出す予定です。

そこで、
20150620105217beb.jpg
以前から虫の息だったバッテリーをやっとの思いで更新します(笑)。
車検毎に充電してもらってはいましたが、よく10年ももったものです。
車検時にバイク屋で交換してもらってもよかったのですが、思いの外バイクのバッテリーは高額です。バイク屋だと定価ですからね・・・。
ちょっとでも安くしたいので自分で交換します。勤め先の取引先から安価で購入できましたので(笑)。

2015062010521928f.jpg
梱包をバラすとこんな感じ。左側は電解液(取扱注意)。
それを・・・、
20150620105312c9b.jpg
こんなふうにバッテリー本体に注液~。
(説明書によるとそのまま20分以上放置とのこと。)

その間に・・・、
201506201053145d1.jpg
バイクの既存のバッテリーを取り外しましょう・・・。
20150620105314891.jpg
マイナス端子を先に外してからプラス端子を外してと・・・、

201506201054190b2.jpg
取り外し完了~。
プラス端子側が白い粉を吹いてますね。なんじゃこりゃ?

そうこうしているあいだに・・・、
2015062010542118a.jpg
注液完了~。
密封栓をして~。ちょっとコツがいります。

20150620105422517.jpg
取り付け完了~。

ちなみに
20150620105417a0d.jpg
めいど・いん・  ・・・。
信頼できます。かな?

最近は見かけなくなりましたね、このJ・A・P・A・Nの文字・・・。

ではまた。











さ~あて、三連休最後の休日は…?

こんにちは。

模型を作るぞ!!っと、思いきや~!?(伊東四朗と小松政夫のコント調で。ん?わかりません?)

20141124161306da9.jpg
バイクに乗ってました(笑)。
いつもの例の友人とね。
いつも藤橋ってところの道の駅へ行きます。そこのレストランで350円でコーヒーが飲めて、10:30までならそのままの値段でモーニングサービスが付きます。内容は厚切りトースト半分、ゆで卵、ウインナーが各1、ポテトサラダ、野菜サラダが少々、です。自宅近辺では400円前後なのでお得かな?っと。
それとその時間帯はあまりコーヒーを飲みにくる客が少ないのでいつも座れます(笑)。まぁ、わざわざコーヒーだけのためにここまで来る奴はあまり居ないでしょうけどね。自宅近辺だと休日の午前中の喫茶店だとモーニングサービス目当ての客でいっぱいですからね。

で、コーヒー飲んで帰ってくるだけです(笑)。そういうツーリング?です(笑)。

んで、模型のお話し…。
20141124161447435.jpg
無理を言って昨日、ロードコマンダーさんに譲って頂きました(それもとてもお値打ちに!!)。ありがとうございました。

これで、アレが作れます(笑)。まぁ、課題は多々ありますが(笑)。
あっ、まだ未開封ですよ。今やっているポルシェの目処がついたらあけます。
わくわくするの~っ!!

ではまた。

もう10月も…、

終わろうとしてますね。

こんにちは。

そう言えば、今月に入ってまだバイクに乗ってないんだよね~。
それじゃダメじゃん…、っていうことで乗ってきました。
また、いつものコースですけどね。

201410252028318c1.jpg
道中のダムです。

201410252028289ad.jpg
たまたま、放流をしていました。

天候は良かったのですが、さすがにこの季節になると、
201410252029221f0.jpg
この春先、秋口用のウエアではちょっと涼しかったです。

20141025203011945.jpg
いつでも出動できるように冬用のをスタンバイさせておきました。
って、次はいつのるんですかね~?

ではまた。

2台のカワサキ

こんにちは。
今朝早く、友人から突然、携帯にメールが…。

で、
2014092816433533c.jpg
こうなりました(笑)。
以前に行った、徳山ダムの途中にある藤橋「星のふる里」っていう道の駅。
まぁ、近所なんですけどね(笑)。
201409281643225e7.jpg

友人のバイクはカワサキZZ ―R 1100。私のバイクよりかなり古いのですが、まだまだ現役、速いです。
っていうか、私のも古い?…っていうか、私が遅いだけ?
後ろの方に、チラッと写ってますが、ハコスカとか旧車の集まりやら、バイクの集団(笑?)やら多かったです。なんか、ここはそういうところみたい。また、今度来ようっと…。
ちなみに、この友人は中学校の時の同級生。中3の時に初めて同じクラスになって、受験生にも関わらず、チャリでよく走り回っていたな(笑)。
仲は良かったんだけど、別々の高校に進学してから疎遠に…。
ところが、ちょうど私がゼファーを購入した頃に仕事の関係で再会。お互い、大型バイクを持っていることもあり、またちょくちょく会うようにはなったのですが、実は彼とバイクで一緒に走るのはこれが始めてなんです。
中3の時にチャリで一緒に走ったのを想い出してしまいました(笑)。あの頃は楽しかったな~。

まぁ、お互いに家庭の事情?があるので2時間くらいのツーリングでしたが、楽しかったです。


ではまた。


前のページ 次のページ

FC2Ad