garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

変わり映えはしませんが…。

こんにちは。

ポリスカーの続きですが…。

前回から、何の変わり映えもしませんが…、


クリアを吹き付けて乾燥中です。

仕事やプライベートでいろいろあって、なかなか模型をいじる時間がとれません。
性格的にある程度纏まった時間ができないと作業する気にならないものですから(笑)。

ではまた。

試してみました。

こんにちは。

先日作ったデカールですが1週間ほど乾燥させたので試しに貼ってみました。
2017030209580594e.jpg
使用しないライン部分のものを貼ってみました。
左がクリア地で右がホワイト地です。
ホワイトボディならどちらを使用しても良さそうですね。

20170302095836b2f.jpg
で、全部貼っちゃいました(笑)。
トランクの911、リアバンパーの911、POLICE等はホワイト地を使用。フロントドアはクリア地を使用してます。(使い分けの理由は特にありませんが・・・(笑)。)

このデカール、なかなか使えますね・・・。
だだし、
①ちょっと厚めです。だけどその分丈夫です。
②トランクのような平面は良いのですが、フロントドアのモールなどがある部分は厚みがあるだけに上手く馴染みません。実際無理して馴染ませようとして吹き付けてあったクリア塗料がひび割れてしまいました。
③デカールを切り出す時にある程度余白部分を設けないとジェットプリンタのインクが染み出します。
等々です。
でもコストパフォーマンスや作りやすさを考慮すればこれは有りですね(笑)。

次はクリア工程ですね~。しかしデカールの厚さがあるので研ぎ出しでデカールの段差は消せないかもですね・・・。

ではまた。

デカールの作成など・・・。

こんにちは。

ポリスカーの続きなんですが・・・、っていうかほとんど進んでおりませんので・・・、少しだけです。

20170214083756caf.jpg
LEDランプの取り付け方法ですが、このように3㎜φの孔を開け裏側から突き出します。
テールランプとウインカー、それぞれ赤色と黄色を使用します。
この上にクリアレッドのパネルがつきますが上手く光るかな・・・?

20170214083858f50.jpg
フロントはこのように開口しました。

デカールなんですが・・・、
20170220234958318.jpg
これを使用してみようと思います。
インクジェットプリンタで作れるやつです。
ホワイト地とクリア地のものがあります。

20170220235034430.jpg
製作工程は省略させていただきますが作ってみました。
インクジェットプリンタで印刷して乾燥後にクリアラッカーを吹き付けるだけです。
ボディが白色なのでどちらを使用する方が良いかわからないのでホワイト地とクリア地と両方作りました。
ちょっと滲んだ部分がありますが、これはインクジェットの乾燥を確認するために手でさわったためです(笑)。
この部分は塗装にしたので使用しませんので問題なしです(笑)。
でも24時間以上放置しましたがなかなか乾燥しませんでした。

さ~て、上手く貼れるのかな~?

ではまた。



ラインの塗装。

こんにちは。

デカールを自作するつもりなんですが、ラインの部分は塗装にしました。


ラインはブルー、ついでにリアパネル部分にはセミグロスブラックを塗装しました。ここにはクリアレッドのパネルが付きますので。

やはりブログの更新、調子が悪いです。
多分、先日スマホをアップデートしてからですね。
んだよ~、ドコモ、ちゃんとしろよ!

ではまた。

デカール…なんですが…。

こんにちは。

ポリスカーの続きです。


キットに付属のデカールなんですが…。っていうか、これはいわゆるシールです。ええ、糊が付いていて台紙から剥がして貼り付けるタイプのやつです。(ちなみにこれ2車分で、どちらか選択できます。)
さすがにこれをこのまま使用する訳にもいかないので、デカールは作りなおすか…。

なんか、スマホの調子が悪くて、写真の貼り付けが1枚しかできなくなってしまいました。
ですので今日はこれだけです。

ではまた。


前のページ 次のページ

FC2Ad