garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

ラインの塗装。

こんにちは。

デカールを自作するつもりなんですが、ラインの部分は塗装にしました。


ラインはブルー、ついでにリアパネル部分にはセミグロスブラックを塗装しました。ここにはクリアレッドのパネルが付きますので。

やはりブログの更新、調子が悪いです。
多分、先日スマホをアップデートしてからですね。
んだよ~、ドコモ、ちゃんとしろよ!

ではまた。

デカール…なんですが…。

こんにちは。

ポリスカーの続きです。


キットに付属のデカールなんですが…。っていうか、これはいわゆるシールです。ええ、糊が付いていて台紙から剥がして貼り付けるタイプのやつです。(ちなみにこれ2車分で、どちらか選択できます。)
さすがにこれをこのまま使用する訳にもいかないので、デカールは作りなおすか…。

なんか、スマホの調子が悪くて、写真の貼り付けが1枚しかできなくなってしまいました。
ですので今日はこれだけです。

ではまた。


またまた雪が…。

こんにちは。

またまたあちこちで積雪のようですね。
うちの方でも10㎝以上は積もりましたが、この季節に降る雪はすぐに解けるから大丈夫ですね。

ところで、久々のポリスカーの続きです。
って言っても大して進んでませんけど(笑)。

20170212184556930.jpg
配線図とにらめっこしながら、四苦八苦(笑)。

20170212184639cbb.jpg
とりあえず、点灯試験はオッケ~。

20170212184926bf2.jpg
ボディの方は白色を塗装しました。
この後はデカールなんですが…。
ちょっと問題あり…です。

ではまた。

エンブレム

こんにちは。

なかなか時間が取れずに模型にはあまり触れてなくほとんど進捗しておりません。

が・・・、シェベル・マリブSSの続きを少し・・・。

今回シンナー風呂に入れた理由の一つにこれ・・・、
2017013014491474d.jpg
エンブレムの仕上げです。
いつもならクリア工程に入る前にエンブレムの部分にチョンチョンと筆でエナメル塗料とかをのせるんですが、今回それを忘れてクリアを塗り重ねてしまいました。当然エンブレムの部分はクリアが塗り重ねられコテコテに・・・。その上に筆で塗っても綺麗にいく訳もなく・・・。クリア前に塗っても私の場合決して綺麗ではありませんが(笑)。

ふと思いついたのが、nanapapaさんがブログで紹介されていた方法。
参考にさせていただきました。・・・っていうかパクリました。すみません。

まずは、
201701301449552bd.jpg
20170130145022e54.jpg
こんな感じにキッチン用のアルミホイルをエンブレムの上に貼り付けて綿棒などで押し付けて型を取ります。

2017013014505033c.jpg
失敗しても良いように各8個づづ作りました。それを裏返して、半分の4個には凹み部分にダイソーで購入したUVレジンを流し込み、
201701301451125e0.jpg
残りの4個にはタミヤの光硬化パテを流し込んでみました。

20170130145136650.jpg
レジン、パテが硬化したら400番のサンドペーパーで均して平らにして、

20170130145209d76.jpg
デザインナイフで不要なところを切り取っていきます。

20170130145234d40.jpg
とりあえず、4個づつ切り出しました。
どちらかというとダイソーのUVレジンのほうが加工しやすい気がします。
でもやはり写真で見ると粗が目立ちますね。私の技量ではこんなレベルですね。
しかし下手くそな塗装するよりかはこちらのほうが良いかもです。

まだ、ボディのエンブレムは削り取ってないのでもうちょっと頑張ってみるかな・・・?

ではまた。

雪が…。

こんにちは。

一昨日の夕方から雪が降り続いてます。
20170115155905cc0.jpg

今日は朝から家の前の雪どけで疲れました。20㎝くらいは積もりましたね。
まだ降ったり止んだりの繰り返し。天気予報ではまだ積もるようです。

20170115160520582.jpg
雪どけ完了~。現在の様子。

ところで、模型のほうですが、あまり気が乗らなくて、進んでいません。

ですので、少しだけ…。
ポリスカーです。
20170114171151c64.jpg
ボディのスジ掘りやら、パテ修正やらして…。

20170114171215b57.jpg
サフを吹き付けたりペーパーかけたりしてます。


ええ、そう、今日はこんだけです(笑)。

ではまた。

前のページ 次のページ

FC2Ad