garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

エンブレム

こんにちは。

なかなか時間が取れずに模型にはあまり触れてなくほとんど進捗しておりません。

が・・・、シェベル・マリブSSの続きを少し・・・。

今回シンナー風呂に入れた理由の一つにこれ・・・、
2017013014491474d.jpg
エンブレムの仕上げです。
いつもならクリア工程に入る前にエンブレムの部分にチョンチョンと筆でエナメル塗料とかをのせるんですが、今回それを忘れてクリアを塗り重ねてしまいました。当然エンブレムの部分はクリアが塗り重ねられコテコテに・・・。その上に筆で塗っても綺麗にいく訳もなく・・・。クリア前に塗っても私の場合決して綺麗ではありませんが(笑)。

ふと思いついたのが、nanapapaさんがブログで紹介されていた方法。
参考にさせていただきました。・・・っていうかパクリました。すみません。

まずは、
201701301449552bd.jpg
20170130145022e54.jpg
こんな感じにキッチン用のアルミホイルをエンブレムの上に貼り付けて綿棒などで押し付けて型を取ります。

2017013014505033c.jpg
失敗しても良いように各8個づづ作りました。それを裏返して、半分の4個には凹み部分にダイソーで購入したUVレジンを流し込み、
201701301451125e0.jpg
残りの4個にはタミヤの光硬化パテを流し込んでみました。

20170130145136650.jpg
レジン、パテが硬化したら400番のサンドペーパーで均して平らにして、

20170130145209d76.jpg
デザインナイフで不要なところを切り取っていきます。

20170130145234d40.jpg
とりあえず、4個づつ切り出しました。
どちらかというとダイソーのUVレジンのほうが加工しやすい気がします。
でもやはり写真で見ると粗が目立ちますね。私の技量ではこんなレベルですね。
しかし下手くそな塗装するよりかはこちらのほうが良いかもです。

まだ、ボディのエンブレムは削り取ってないのでもうちょっと頑張ってみるかな・・・?

ではまた。

コメント

どうも (^^;

こんばんは~♪
ご採用とご紹介ありがとうございます。(^^
くっきりとしたエンブレムの場合はやりやすいですよね。
このエンブレムがピリッと効果を発揮するといいですね。
完成を楽しみにしています。(^o^)/

  • 2017/01/31(火) 01:46:08 |
  • URL |
  • nanapapa #n9XDtvKo
  • [ 編集 ]

nanapapaさま

ありがとうございます。
nanapapaさんのブログはたいへん勉強になります。いつも真似をさせていただいてます(笑)。
ただ、なかなかnanapapaさんのように綺麗にはいきませんが(笑)。
このエンブレムも、もう少し努力してもう少し良いもの作ってみたいと考えております。ちょっと時間がかかりそうですが…(笑)。

  • 2017/01/31(火) 08:22:50 |
  • URL |
  • zep1109 #l7E8jWOY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/498-8c320452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad