garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

ボンネットの固定について…。

こんにちは。

今年もあと僅か…、家の大掃除とかしなきゃいかんね~。めんどくせぇ~…。

シェベルSSの続きですが、今日はボンネットの固定…っていうか、取り付け方法についてです。

20161213152209a4e.jpg
アメプラによくあるパターンで、ボンネットの付け根部分にひヒンジの形をしたパーツを接着してボディに差し込んで固定するという方法ですね。
でもこれだけだと完成後に、よくボンネットを落っことすんですよねぇ。
そこで、ピンバイスで孔を開け、事務用の虫ピンを差し込んだものが上の写真です。

201612131522368b4.jpg
虫ピンの先の部分をニッパーで切断。

20161213152309ef9.jpg
次に1.0tのプラ板を切り出して、2㎜の孔を開け…、
201612131523464c2.jpg
ネオジム磁石を埋め込んで、瞬着で固定。

20161213152409254.jpg
こんな感じにボディ側に固定しました。
ネオジム磁石の磁力である程度ボンネットを固定できます。

これで以前よりは良くなったはず…。

今日はこんだけです。

ではまた。



コメント

なるほど

なるほど。ボンネットの取り付けに何か良い方法はないかと考えていましたが、素晴らしいアイデアですね。今度やってみます。参考になります。

  • 2016/12/18(日) 23:23:25 |
  • URL |
  • こーやん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こーやんさま

ありがとうございます。
本来なら、ボンネットの先端付近にネオジム磁石を仕込めば完璧なんでしょうが、ボディ側に設置する場所が無かったのとボンネットの加工のリスクもあったもんですから苦肉の策でこうしてみました(笑)。
機能的には、何も無しよりマシかな~、くらいの感じです(笑)。

  • 2016/12/19(月) 15:50:16 |
  • URL |
  • zep1109 #l7E8jWOY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/488-6a7dc571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad