garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

嫌いな作業・・・。

こんにちは。

ちょっと間があきましたが・・・、
ちょっとづつ進めております・・・。

で、私の嫌いな作業を・・・。
20160415114353522.jpg
これは何かと申しますと、メッキパーツのシンナー浸けです。
私は基本的にキットの当初からのメッキパーツのメッキは剥がします。理由は折角のモールドがごわごわになってしまってるし、どうせバリの面取りしたり整形したらメッキも剥がれるし・・・。バリも酷いしね。
メッキは漂白剤に浸けておけば簡単に剥がれますよね。そのあとに出てくる下地がありますよね。それがパーツにごわごわに着いていて嫌いなんです。その下地はこのようにシンナーに浸けておかないと剥がれません。
ただ簡単には剥がれてくれません。

201604151143558f5.jpg
私はティッシュペーパーで擦りながら、歯ブラシでゴシゴシとやります。
そんで、何とかプラスチックの素材に戻りました。

ほれ、
20160415114356fcc.jpg
フロントグリルなんて、わりとしっかりした綺麗なモールドでしょ?

あと、
2016041511431993b.jpg
ボディにサフを吹き付けてみました。
やはりまだパーティングラインや引けやら・・・。
もうサフ吹いた時点で瓶詰めのサフ刷毛で分厚く塗っておきます。乾いたらまたまたサンドペーパーかけね(笑)。

20160415114322506.jpg
ここは多分、スジ掘りの時に着いたキズですね。

そんなこんなでゆっくりやってます。

ではまた。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/434-9a094f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad