garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

昔のお話し・・・。

こんにちは。

前回の続きのお話しです。

20160118224448bb8.jpg
この写真は5年ほど前に撮った写真です。このブログを始めるより前の話ですね。
この模型はマーキュリー・クーガーです。おそらくメーカーはアリイだと思います。
かなり古いものです。

いつ頃のものかといいますと・・・、
20160119082731fcf.jpg
昭和46年11月9日とサインペンで書いてありました(笑)。
実はこれ、私が小学校3年生?の時、誕生日プレゼントに父親が買ってきてくれたものです。
当時はかなり高価なものだったと思います。当然小3の私に組める訳もなく、父親が1日がかりで組んでくれたものです。(当時は模型は1日で組むのがふつうでした(笑)。)
当時は車の模型といえばモーターライズが当たり前の時代。この模型もモーターライズでエンジン部分の内部にモーターを仕込むという、ちょっと凝った作り。ただ、あちこちの抵抗が大きかったのと組間違いがあったりとモーターを回して走らせることはできませんでした。当時、走らせて遊ぶことができなかったため『飾り物』にしかならなかったので現在まで長生きできたのだと思います(笑)。
ちなみにヘッドライトにはムギ球を仕込んで点灯できます。それとスケールは1/20ですね。
ボンネットが浮いてますよね?・・・、なぜか?
それは・・・、
201601182245213ae.jpg
ラジエターを上下逆さまに接着して上側に飛び出していて、ボンネットに干渉しているからです(笑)。はい、組間違いです(笑)。
配線も汚いですね~。
所々変な色が付いてるのは小学生の時の私のイタズラです(笑)。子供は訳のわからんことするからね(笑)。

20160118224554e4c.jpg
いい感じのローダウンでしょ?
なぜか・・・?

2016011822463229c.jpg
経年劣化で板バネが変形しているからです(笑)。

20160118224743bfa.jpg
室内はこんなに汚いです。埃が積もってます(笑)。

20160118224843e75.jpg
エンジンはホワイトメタル製です。この中にモーターが入ってます。ラジエターファンも回転する仕組みになってます。
結局、上下逆さまに接着したラジエターがこのファンに干渉して回りませんでした。

20160118224926c9c.jpg
こんな具合にばらせるだけばらしました。そして水洗いしました。

話しはまだまだ続きます。

ではまた。









コメント

こいつは良い作品ですね
思い出のプラモ私にもありますが、どの様な作品でも思い出があれば輝いています!
綺麗にしてあげてくださいね!

同志99さま

ありがとうございます。
こいつは約5年前にレストアしたものですが、出来が悪くて再度レストアしているところです(笑)。
40年以上前のものですが、このレストアでまた何年も、もたせられたら良いなと思います。
まぁ、オリジナルではなくなりますが…、良しとします(笑)。

  • 2016/01/30(土) 00:23:14 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/415-078c829c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad