garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

ボチボチとね・・・。

こんにちは。
もうはや10月…、時のたつのは早いですね。時のたつのが早く感じるのは歳食った証拠…。

ということで、CHEVY・PICKUPも完成したので、DODGE・L-700の続きです。

とりあえず今の状況です。
20151005101013969.jpg
あちこち修正してます。
おおまかな内容は、
雨樋を0.5×0.5プラ棒にて再現。
窓枠を0.75×0.75プラ棒にて再現。
グリルの開口。
リベット類はインセクトピンに置換。‥等。
そしてサフを吹付けて様子を見ています。

201510051012060a3.jpg
そしてこの図面はミラーステーを金属棒にて自作をしようと思い起こしたものです。
例のごとく会社のCADでこっそりと…(笑)。

20151005100913dd7.jpg
それを型紙として蒲鉾の板に貼り付けて金属棒どうしをハンダあげします。
材料はいつもの銅線です。0.9㎜φを使用します。

2015100510094966b.jpg
2点のみの溶接は問題なく容易にできるのですが…、このように3点以上になるとちょっとたいへん…。
銅は伝導率が高いので熱も伝わるのが非常に速いです。
先に溶接したところが溶け落ちてしまいます。
なかなかうまくいかず、小汚いですが妥協します。
余分なハンダはこの後、ヤスリで削ります。

なんか中途半端ですが…、おしまい。

ではまた。



コメント

凄い

ミラーステーの図面、凄い!!
私はアナログ人間なもんで、図面なんて書いたことがありません。ていうか書けないのです。だからいつも現物合わせで適当にやっています(笑)
このダッジ、大げさなミラーがポイントとなりますので、頑張って下さい。

  • 2015/10/05(月) 23:02:41 |
  • URL |
  • こーやん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こーやんさま

ありがとうございます。
CAD 図面は仕事柄わりと容易に画けるのですが、実際は図面通りにできないのが悩みのたねです(笑)。最終的には現物合わせっす(笑)

私なんかも超アナログ人間ですよ~(笑)。

  • 2015/10/06(火) 06:37:08 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

いやいやオイラ

毎度アナログ皇帝のロースです(笑)
複数の半田付けをする場合は先に付けた所に、水を含ませたティッシュを置くと熱が回らないよ。
そして半田ゴテは60Wぐらいで短時間で終わらせるといいよ。

  • 2015/10/07(水) 01:33:44 |
  • URL |
  • ロース #-
  • [ 編集 ]

ロースさま

ありがとうございます。
さすが、金属加工のプロ!!
ご指導ありがとうございます。
実は今回のやつ、作り直そうか検討中なんです。その方法でやってみようかな…。

  • 2015/10/07(水) 06:48:21 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/394-e496b35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad