garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

さっそく・・・。

こんにちは。

注文していた物が届きました。
20150830133255c74.jpg
ネオジム磁石。
2㎜Φ×1.0t。

さっそくですがこれを使用して、nanapapaさんのマグネットキャッチを真似させていただきます(笑)。

アメプラのほとんどのボンネットフードは乗っけてあるだけで、よく私は完成品のボンネットを落下させています(笑)。ヒンジを自作するなどの方法もありますが、私的にはちょっとハードルが高いので、今回は磁石を使用して落下しにくくしようと思います。


もう塗装、クリアを吹き付け終わっていて、あまりいじりたくはないのですが、まだ研ぎ出し前なので何とかなるでしょう(笑)。

20150830133343997.jpg
ボディ側にちょうど平らな部分があったので、2㎜Φの孔をピンバイスで貫通させました。

20150830133430afa.jpg
このように、ネオジム磁石を埋め込みます。
貫通してあるので、裏側から瞬接で固定してあります。

次はボンネット側を加工しなければなりませんが、それはまたいつかに・・・。

ではまた。




コメント

おお!さっそく...

ご採用ありがとうございます。 (^^
相手側もうまく収まりますように!(^o^)/

  • 2015/08/31(月) 01:18:33 |
  • URL |
  • nanapapa #n9XDtvKo
  • [ 編集 ]

nanapapa さま

ありがとうございます。
さっそく真似をさせていただきました(笑)。
ボンネット側は今加工中ですが、先にもふれましたがクリアまで済んでいますので取って付けたような仕事になりそうです。
まぁ、見えなくなるところなので、機能優先ってところです(笑)。

  • 2015/08/31(月) 08:01:32 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/387-3183acab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad