garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

なんと強靭な…、

こんにちは。

さて、ピータービルトの続きです。

20150124120216887.jpg
メッキされていたパーツ類です。
かなり強靭です。さすがはmade in ch○na。
1週間ほど漂白剤に浸けておきましたが、まだメッキが残っています。
もうこれ以上は無理と判断して、諦めます。

次に
20150124120219c04.jpg
メッキの下地剤を落とすために半日ほどシンナーに浸けて…、

201501242248513cb.jpg
下地剤を剥がしたところです。まだメッキが残っているところがありますが、最終的にはサンドペーパーで落としましょう(笑)。
それに、ピカピカのメッキに仕上げるわけじゃないので、多少はメッキが残っていてもかまいません(笑)。


にしても、私はこの下地剤を落とす作業が嫌い!!
私の場合はパーツをシンナーの中から取り出して、ティッシュやウエスで軽くシンナーを拭き取って、
20150124224854102.jpg
こんな、毛先を切り取った筆をパーツにこすり付けて剥がしますが、なかなか手間暇かかります。
なんか良い方法はないですかね~。

だいたい、メッキ処理自体、必要ないんだよな~。

ではまた。



コメント

そうなんだ

手間がかかるんだなー

はい、オイラはメッキ膜を落としても下地のプライマーを落とした憶え無し(笑)

  • 2015/01/25(日) 03:21:03 |
  • URL |
  • ロース #-
  • [ 編集 ]

ロースさま

ありがとうございます。
そうでしたか。
私はあの分厚い下地剤が嫌でいつもシンナーに浸けます。たまに弊害?が出るのて要注意ですが(笑)。(実は今回も少し…(笑))
でも、アメプラって下地を落とすと綺麗なモールドが現れてくるので、「メッキなんかしなくて良いのに!」って、いつも思います(笑)。

  • 2015/01/25(日) 13:22:46 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/320-bd829d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad