garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

涼しくなりましたな~…。

こんにちは。
過ごしやすい気候になってきましたね。
模型部屋(と言っても部屋ではなくスペースですけどね)にいても大汗をかかなくてすみます。

で、シェビーピックアップですが、
まだまだ気になるところが…、

IMG01301.jpg
フロントウインドウです。外側からのはめ込みです。
写真ではわかりづらいと思いますがウィンドウの下部に隙間ができます。ウィンドウパーツが変形して歪んでます。ここは目立つところ、というか顔ですので何とかしたいところ…。
どうしようか色々考えて…、

IMG01306.jpg
マスキングゾルを窓枠に塗って周りはマスキングテープで養生して…、

IMG01307.jpg
隙間にエポキシパテを充填して…、

IMG01315.jpg
ばらしてパテを整え隙間は何とか埋まりました。ガラスに傷がつきましたが後でコンパウンドで研きましょう(笑)。
このウィンドウパーツは周りにゴムパッキンがモールドされていて最終的に塗装(艶消し黒)でごまかせるはずです。本当にごまかせるのか?逆に目立っちゃうんじゃないの?

今日はここまでです。

ではまた。


コメント

な〜る

やりますね〜。
オイラだったらゴム部分をボディに側に移植してフロントグラスは薄い塩ビ板で造り直すかな。
造り方は色々有って当然で全てが正解でいいのです。
気らくに造りましょう(笑)

  • 2013/09/09(月) 00:13:39 |
  • URL |
  • ロースです #-
  • [ 編集 ]

ロースさま

ありがとうございます。
平面に近いウインドウなら作り直すことも考えましたが、かなりの曲面ですのでこの方法をとりました。ヒートプレスなんてことは今の私じゃちょっと無理ですし(笑)。

  • 2013/09/09(月) 10:14:13 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

実は

古いアメ車は2次曲面なんでヒートプレス要らないです。
1枚板をパーツにマスキングテープ等で巻いて止める→それを鍋で煮る→水で冷やす→何となく湾曲が残る→それを強引に取り付ける。
って最後は力技かい(笑)

  • 2013/09/09(月) 13:15:26 |
  • URL |
  • ロースです #-
  • [ 編集 ]

ロースさま

なるほど、そうなんですか、そういう方法があるんですね。もし今のパーツで上手くいかなかったらやってみます。
ありがとうございます(笑)。

  • 2013/09/09(月) 13:27:51 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/137-b1b3fed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad