garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

完成品について・・・

こんにちは。
本格的に模型(プラモデル)作り始め、また自分の趣味として5年程経ちます。子供の頃から模型作りは大好きでしたが趣味と言うほど作らなかった…、と言うより作れなかった、贅沢できなかったということですね。何かのイベント事しか買ってもらえなかったですね。
小学生までは本当の素組でした。低学年のころはバリも取らなかったです。中学生で初めて塗装することを覚えました。あの頃の塗料はレベルカラー、今のGSIクレオスですね。あとタミヤのエナメル、当時はパクトラタミヤっていう名称でキャップが金属製でした、たしか。当時は両者の性質の違いも解らぬまま使用していました(笑)。この頃は車の模型は作った覚えが無く、第二次大戦中の戦闘機(1/32のレベル製とかハセガワ製とか)が多かったような気がします。この頃は当然、筆塗りのみでした。機体も筆塗りでした(笑)。高校生になった頃からあまり作らなくなったような気がします。そして社会人になりまたまた作らなくなった記憶が…、でもたまに気が向いた時に…、社会人になってわりと自由にお金が使えるようになり高額な模型(タミヤの1/12ですけどね)を買ったりして(笑)。でも結局ほとんど作らなくなりある時、在庫の塗料をみたらほとんど凝固していて全部処分したような記憶が…。もう模型は作らないだろうと当時は思ったんでしょうね。
復帰は結婚してから。当時小学生の長男のために作ったのがきっかけです。そのころにはインターネットも普及していましたので色々な方の模型サイトを拝見するようになり模型作りの奥の深さを知ったのもきっかけですね。そして現在に至ります。
それまではサフェーサーとかクリアー吹き付けとか研ぎ出しとか、ましてやボディーにペーパーかけるなんて無縁でしたから(笑)。

長々と書いてしましましたが、本題です。

IMG01040.jpg
IMG01041.jpg
5年程前からの完成品(一部もっと古い物もありますが)はこのように置いてあります。作りかけの物や塗装乾燥中の物もここに置きます。
いよいよ置けるスペースが無くなってきました。完成品を置ける場所はここ以外にはありません。
仕方が無いので…。

IMG01044.jpg
自分にとって出来の良くないものから適当に選んで…、1台ごとにビニール袋で梱包して…、

IMG01045.jpg
このように冬眠してもらいましょう。今、真夏ですが…
今回は5台ですが、あと数台、冬眠させるつもりです。だから今、真夏ですが…
クーペですが最初の写真にもちょこっと写ってますが、進んでません(笑)。

今日はここまでです。
ではまた。


スポンサーサイト

コメント

なる程

皆さんは完成品を飾るんですね・・・元モデラーとは思えない発言(笑)
オイラはちょっと変わってて製作工程を楽しむ人でしたので、しかも基本ボディをいかに美しく造るか、が主眼でしたからね。
シャシーとか足回りとか完成後に見えない所は成形色のまま3分位で組み立てて完了だし(笑)
完成すると興味なくなるので人にあげたり、バラして部品取りにしたりするから、完成品って殆ど持ってない。
おおっやっぱりオイラって本当にもとモデラーだったのか(笑)
まぁ人それぞれだし・・・おっと長文失礼しました。

  • 2013/07/26(金) 01:13:47 |
  • URL |
  • ロースです #-
  • [ 編集 ]

ロースさま

いつもありがとうございます。
ハッキリ言って私も製作過程を楽しむ方ですよ。ネットで色々な方の作り込みやら手法やら拝見して真似はしてみるわけですが、結局上手く行かず手抜きになっていきますけど(笑)。
完成品については飾るというより「置いてある」が正解です、私の場合(笑)。完成後はあまり見て楽しむってことはしませんし(笑)。
ただ愛着があるというのか貧乏性というのか処分しきれず溜まっていく一方です。いつかはゴミ屋敷のようになるのか?(笑)

  • 2013/07/26(金) 12:19:28 |
  • URL |
  • zep1109 #A2j1Us.Y
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zep1109leg07.blog.fc2.com/tb.php/114-70991e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad