garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

エンブレム

こんにちは。

なかなか時間が取れずに模型にはあまり触れてなくほとんど進捗しておりません。

が・・・、シェベル・マリブSSの続きを少し・・・。

今回シンナー風呂に入れた理由の一つにこれ・・・、
2017013014491474d.jpg
エンブレムの仕上げです。
いつもならクリア工程に入る前にエンブレムの部分にチョンチョンと筆でエナメル塗料とかをのせるんですが、今回それを忘れてクリアを塗り重ねてしまいました。当然エンブレムの部分はクリアが塗り重ねられコテコテに・・・。その上に筆で塗っても綺麗にいく訳もなく・・・。クリア前に塗っても私の場合決して綺麗ではありませんが(笑)。

ふと思いついたのが、nanapapaさんがブログで紹介されていた方法。
参考にさせていただきました。・・・っていうかパクリました。すみません。

まずは、
201701301449552bd.jpg
20170130145022e54.jpg
こんな感じにキッチン用のアルミホイルをエンブレムの上に貼り付けて綿棒などで押し付けて型を取ります。

2017013014505033c.jpg
失敗しても良いように各8個づづ作りました。それを裏返して、半分の4個には凹み部分にダイソーで購入したUVレジンを流し込み、
201701301451125e0.jpg
残りの4個にはタミヤの光硬化パテを流し込んでみました。

20170130145136650.jpg
レジン、パテが硬化したら400番のサンドペーパーで均して平らにして、

20170130145209d76.jpg
デザインナイフで不要なところを切り取っていきます。

20170130145234d40.jpg
とりあえず、4個づつ切り出しました。
どちらかというとダイソーのUVレジンのほうが加工しやすい気がします。
でもやはり写真で見ると粗が目立ちますね。私の技量ではこんなレベルですね。
しかし下手くそな塗装するよりかはこちらのほうが良いかもです。

まだ、ボディのエンブレムは削り取ってないのでもうちょっと頑張ってみるかな・・・?

ではまた。

こうなりました…(笑)。

こんにちは。

久々のシェベルSSです。
いや~、なんだかんだで…、
201701242319471c4.jpg
こうなりました(笑)。
いや~、白色に塗り直したんじゃないんです。
シンナー風呂に入ってもらいました(笑)。

十分乾燥させたので研ぎ出しに入ったのですが、なんだか仕上がりがよろしくない。いつもなら、この程度ならスルーして無理やり完成にしてしまうのですが、なんか面白くない…。
それにブラックメタリックだったんですが、カーモデルで黒色ってあまり映えませんよねぇ。
おまけにネットで画像の検索していたら、

発見してしまった…。
201701241200449b4.jpg
このキットってシェベルSSのZ-16っていうグレードなんですが、リア周りはこれが正解みたい…。結局元の通りに戻します。無知ですね~。あまりアメ車に詳しくないものですからすみません~。

ということで…、
一から出直しです(笑)。

ではまた。

雪が…。

こんにちは。

一昨日の夕方から雪が降り続いてます。
20170115155905cc0.jpg

今日は朝から家の前の雪どけで疲れました。20㎝くらいは積もりましたね。
まだ降ったり止んだりの繰り返し。天気予報ではまだ積もるようです。

20170115160520582.jpg
雪どけ完了~。現在の様子。

ところで、模型のほうですが、あまり気が乗らなくて、進んでいません。

ですので、少しだけ…。
ポリスカーです。
20170114171151c64.jpg
ボディのスジ掘りやら、パテ修正やらして…。

20170114171215b57.jpg
サフを吹き付けたりペーパーかけたりしてます。


ええ、そう、今日はこんだけです(笑)。

ではまた。

成人式

こんにちは。

成人の日は明日なのですが、

今日は私どもの住む地区の成人式です。

実は、
20170108124328593.jpg
私の娘も今日が成人式です。
午前中から怪しい天気でしたが、昼頃から天気予報通り生憎の雨に…。

まあ、なんとか、何事もなく無事に終わったので良しとしましょう(笑)。

ではまた。

小細工・・・。

こんにちは。

前回のお話の続きなんですが、
20170107213746dfe.jpg
LEDテールランプ・・・。
スイッチを押すごとに、点滅(遅)、点滅(速)、連続点灯、消灯の順で操作できます。

2017010721272906f.jpg
バラすと、LEDのユニットはこんな感じです。

20170107214004da0.jpg
この部分が導電ゴム接点(スイッチ)になります。

20170107212920963.jpg
この黒丸の部分がICで、点灯点滅の制御をしている部分ですね。

2017010721281385d.jpg
20170107213006e40.jpg
3個を並べてみました。
凄いでしょ?・・・さすがはチャ○ニーズスタンダード、ハイクオリティ・・・、同じ製品なのに中身はバラバラ(笑)!!

20170107213119377.jpg
そして、こんなものを購入しました。
ここまでこれば、もうお分かりでしょうか?
そうです。せっかくパトロールカーを作るんで、今ちまたで流行っている電飾なんぞをやってみようってことで・・・(笑)。

20170107214120786.jpg
これが現状の回路図。

それを、
20170107214156441.jpg
こんな感じでやってみようかという魂胆です。

はたして上手くいくのでしょうか?

ではまた。




新年・・・。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

みなさまは良いお正月を迎えられましたか?
私は例年通り家でゴロゴロのお正月でした。

今日から仕事が始まりました。ダルい一日でした(疲)・・・。

さっそくですが、模型のお話しを・・・。
シェベルSSはそろそろ研出しを始めても良いかと思いますが、なかなか気が進まない・・・。

実は次のをお手付きしてたりして(笑)。
20170102165625011.jpg
これです。
昨年の「名古屋オートモデラーの集い」の時に、こーやんさんからの頂き物・・・。
SnapTiteモデル、接着剤も不要の初心者でも簡単に作れるキットですね。

最初から
20170102165713825.jpg
20170102165758706.jpg
このようにパーツが組付けられています。
ただ、このまま組み立てるのもアレなんで、所々、自分なりに手を加えて行きたいと思います。

まず、当然、塗装を行いますので・・・、この辺りはバラします。
2017010216585075c.jpg
取付け方法は接着剤ではなくパーツを溶かして固定してあるだけなので・・・、
ルーターなんかで削ってやると・・・、

2017010216593849c.jpg
20170102170024e71.jpg
このように簡単にバラせます。

それと、
20170102170253cf5.jpg
たまたま家にこんなものがありました。
自転車に取り付けるLEDテールライトですね。しかも100均で手に入るやつ(笑)。

20170102170351c1a.jpg
おまけに3個もありました(笑)。
ちょっとバラして様子を見てるところです。

今日はここまでです。

ではまた。







FC2Ad