garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

大晦日。

こんにちは。
今日で2016年も終わりですね・・・。
あっという間の1年でした。

皆さま方には、今年もたいへんお世話になりました。
また、このようなショボいブログを見にきて頂き本当にありがとうございました!!
来年もまた、宜しくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

ではまた。

フロントグリルとか…。

こんにちは。

天皇誕生日ですね。
おめでとうございます。

おかげさまで今日から3連休です。
ありがとうございます。

ちなみに、クリスマスは私にはほとんど関係ありません(笑)。

ところで、シェベルSSの続きを…。

201612191627448aa.jpg
フロントグリルです。
ヘッドライトにはキッチン用のアルミホイルをポンチでくり抜いて、中に入れます。
綿棒で、ぎゅっと押し込んでオッケ。

20161219162806981.jpg
グリル、バンパーをこんな感じです。

まだ、ボディはクリアーの乾燥中ですので、次、何か手を付けようか検討中…、です。

余談ですが、今夜はいつものバイク仲間と忘年会です。
今からお出かけです(笑)。

ではまた。





ボンネットの固定について…。

こんにちは。

今年もあと僅か…、家の大掃除とかしなきゃいかんね~。めんどくせぇ~…。

シェベルSSの続きですが、今日はボンネットの固定…っていうか、取り付け方法についてです。

20161213152209a4e.jpg
アメプラによくあるパターンで、ボンネットの付け根部分にひヒンジの形をしたパーツを接着してボディに差し込んで固定するという方法ですね。
でもこれだけだと完成後に、よくボンネットを落っことすんですよねぇ。
そこで、ピンバイスで孔を開け、事務用の虫ピンを差し込んだものが上の写真です。

201612131522368b4.jpg
虫ピンの先の部分をニッパーで切断。

20161213152309ef9.jpg
次に1.0tのプラ板を切り出して、2㎜の孔を開け…、
201612131523464c2.jpg
ネオジム磁石を埋め込んで、瞬着で固定。

20161213152409254.jpg
こんな感じにボディ側に固定しました。
ネオジム磁石の磁力である程度ボンネットを固定できます。

これで以前よりは良くなったはず…。

今日はこんだけです。

ではまた。


エンジン、内装など…。

こんにちは。

昨日の夕方、ちょっとしたアクシデントがありバタバタしておりました。
詳しくは書けませんが、も~、っとに…、なにやってんだよ~。みたいな感じです。まぁ、解決方向には向かっているので良しとしましょう。

と、いうことで、
シェベルSSの続きを少しだけ…。
201612080939181d0.jpg
エンジンを組みました。
プラグコードだけ追加しました。
エアクリーナーのカバーと、ヘッドカバーはそこそこ綺麗だったんで、当初のメッキのまま使用しました。

20161208093750d3d.jpg
シャーシに載せました。

20161208093720225.jpg
内装も進めてます。
ダッシュボードのメーターは、付属のデカールです。
寸法はピッタリです。
やるな!made in Ch⚪na…。
デカール貼った後、エナメルクリアーを流し込んで、ツヤ出し及び保護しておきました。

ちなみに、ボディはツヤ出しクリアーを吹き付けて、乾燥中です。

今日はここまでです。

ではまた。

甘い誘惑…。

こんにちは。

あまり模型の製作の方は進んでおりませんが…、

先日のこと…、
201612081556424e0.jpg
2000円以上の商品を購入すれば先着順にこれが貰えるということで…、(ど~しても、必要だった訳ではなかったのですが…。)

20161208155707b5e.jpg
このお店で、

20161208155731cca.jpg
こんなものを購入してしまいました…。
まぁ、この値段でこの内容の模型ならお値打ちなのかなっていう思いで…。

ちなみに、それよりちょっと前に…、
20161208155839af7.jpg
こんなもの購入してしまいました…。
これも、ど~しても必要だった訳ではなかったのですが…(笑)。

おまけに…、
20161208160034bd6.jpg
こんなものまで…(笑)。
いや~、先日友人のコルセア作った時に飛行機も面白いな~、なんて思いまして、ついつい(笑)。
飛行機もチョイ古めのものが好きですね。

っていうか、作れるのか?在庫が増えるばかり…(笑)。

ではまた。



予定通りに…。

こんにちは。

今日は朝から天気が良かったんで…、
予定通りに…

20161203230014af8.jpg
スタッドレスタイヤへ交換です。
まずは、私が普段通勤に使用しているカローラ君。

次は、
20161203230044f0f.jpg
同じような写真ですが…
カローラ・フィルダー君です。

とりあえず、2台完了です。

実はわが家には
2016120323011460d.jpg
もう1台車があります。
ラクティスです。これは息子が主に使用しているもので、今年、中古車を購入しました。こいつは先月ディーラーでスタッドレスタイヤを購入して交換してもらったんで、今年は2台だけ交換でよかったんですが、来春は3台交換ですねぇ~⤵。
ちなみに会社の軽トラックも自宅で私が交換します。

毎年4台か~⤵。
疲れますな~。

あぁ、それと、今年も…、
20161203230137203.jpg
わが家の銀杏の木…、

20161203230200efd.jpg
こうなりました。

今日は仕事以上に疲れました~。
え?模型っすか?…今日は無しですよ~(笑)。

ではまた。

期待はずれか…?

こんにちは。

あっ、という間に12月ですね。
年齢を重ねると月日が経つのが速く感じますねぇ。

そろそろ車のタイヤをスタッドレスに交換しなければなりませんな…。寒冷地なんで…。

ところで、シェベルSSの続きです。

ボディの塗装にかかりました。
20161203003424de3.jpg

20161203003339b33.jpg
塗料はこれを使用しました。
メタルブラック。
ちょっと期待したのですが、これはちょっと濃いめのガンメタルですな。
うん、期待はずれ(笑)。
まあ、塗り直す気も無いんで、このままいきますけどね。

それと、
20161203003540006.jpg
久しぶりに、こんなことしてみました。
老眼にはつらいっす。

ここのところ、残業続きであまり進んでませんので、今日はこんだけです(笑)。

ではまた。






FC2Ad