garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

キャビンは・・・。

こんにちは。

まだまだ暑いですね。
でも夜になると秋の虫(コオロギかな?)なんかの鳴き声が聴こえるようになりました。うち田舎ですから(笑)。

さて、ダイアモンドレオの続きです。
キャビンの色に悩んでいたのですが赤色にしました。結局模型屋さんの塗料売場の前で数分悩んで、ささっと決めました(笑)。まぁ特に理由はありませんが、ただなんとなく(笑)。

20160828123507dd4.jpg
まず、下地にタミヤのピンクサフを吹き付け、
なんかペネロープ号みたい・・・。

2016082812353821e.jpg
ほんで、シャインレッドを吹き付けました。
う~ん、ちょっと派手か?・・・、まぁいいや。

そして、
20160828123606617.jpg
か~なり前に作ったエンジンをシャーシに載せました。

ですが、まだまだ先は長い(笑)・・・?

ではまた。




汗だくになりながら…。

こんにちは。

毎日暑いですねぇ。
今日は朝から町内の行事で氏神さんの掃除でした。9時半頃には終わりましたが、汗だくです。

その後、友人からお誘いがあったので、
20160821162022148.jpg
行き付けの喫茶店でモーニング…。えぇ、バイクで行きましたよ。走行中はまだ良いのですが、停車すると汗だくです…。

昼からはエアコンの効いた部屋で「そこまで言って委員⚪」なんぞみたりして…。
そういえば、模型いじってないなぁ、なんてふと思い、3時過ぎからとりあえず、くそ暑いのを我慢して、
20160821161705ef3.jpg
セミグロスブラックだけ吹き付けました。
汗だくです…。
暑いです…限界です…。
早めに風呂に入って、🍺ですな…。

ではまた。




ご無沙汰しております。

こんにちは。

世間様はお盆休みですねぇ。
私も今日から休みです。でも中小企業なんで休みは15日までです(笑)。
取引先の企業なんて21日まで休みですからね~。ふざけんなよ~。休み杉~。

模型のほうですが、全然進んでいません~。
仕事が立て込んでまして残業続き、そしてこの暑さじゃ~、…。すみません、言い訳です(笑)。

で…、今日はバイクに乗ってきました。何じゃそれ…?

今日は友人のバイク置き場に集合!!
何でもその友人、ここは家族に内緒らしい(笑)。

20160813135350752.jpg
手前のゼファーは私の。
次のハーレーダビッドソンがその友人のもの。
その次のフェーザーはその友人の同僚のもの。ちなみに小柄ですがリッターバイクです。私のなんかよりめちゃ速い(笑)。
ちなみにこのハーレーダビッドソンの友人はもう1台ZZR1400を持ってます。ええねぇ、うらやましい。

でも、私はゼファー君だけで満足です。っていうか持て余してるし(笑)…。

ではまた。







まだまだ、続く小物作り…。

こんにちは。

暑い日が続きますね。

こう暑いと模型をいじる気にもなれず、おまけに仕事が立て込んでまして、ここのところ残業続きです。

ん?今日ですか…?
今日は定期的な通院日で有給休暇とったんで昼から暇です(笑)。
でも、結局ヨメと夏休み中の娘の運転手やってます。

ヨメと娘が買い物している間の更新ってことで…(笑)。

でも全然進んでませんよ~(笑)。

で…、ダイアモンドレオの続きです。

20160725230257bfd.jpg
ミラーの続きです。
例の軟銅線でこんなものを作ります。
ミラーの取り付け枠の部分ですね。

2016072523034062f.jpg
0,2㎜tの洋白板を2㎜幅に切り出ししたものをこんな感じでハンダ上げして…、

20160725230423947.jpg
こうなります。
銅線の先端はラジオペンチで潰してピンバイスで0,6㎜φの孔を開けました。
洋白板もこの後、形を整えて開口します。

20160725230518cb0.jpg
そして、以前に作った架台部分と0,6㎜φの軟銅線を使用して合体させて、軸部分をハンダ上げします。

20160725230602dd0.jpg
ハンダ上げ完了後に、0,6㎜φの軟銅線は切断撤去します。

20160725230024c65.jpg
仮にミラーを取り付けると、こんな感じです。

次はワイパー作らなきゃならんね~。

今日はここまでです。

ではまた。



FC2Ad