garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

汚しますよ~。

こんにちは。

Ⅳ号戦車の続きです。
制作前に、依頼主に要望をきいたところ、おまかせってことだったんで…、当然汚しますよ~(笑)。

20160630100542bc0.jpg

先に下回りをやっておきます。
例の100均で購入したパステルをサンドペーパーで削って粉にして、振りかけて、その上からシンナーで希釈したエナメルのフラットブラックやフラットブラウンを刷毛でベタベタ塗りたくっていきます。
それがこの状態。

20160630100655f2a.jpg
乾燥後、転輪を組み、履帯を取り付けました。
履帯は焼鉄色で塗装しましたが、触っているうちにポロポロ剥がれます。まぁ、いいや。また、塗り重ねれば。どうせ汚すんだし…。

20160630100726c8f.jpg
そんで、上物を組み付けて、こんな感じ。
これから、全体を汚していきましょ。

20160630100508a75.jpg
その前に、排気管を焼鉄色で刷毛塗りしておきました。

20160630100819651.jpg
お人形さんです。
適当に塗装して、ウェザリングマスターでドライブラシ風に汚してみました。

ではまた。


やってるよ~!

こんにちは。

依頼品の続きです(笑)。

20160623133802336.jpg
転輪の塗装です。
アクリルを刷毛塗りしようと思いましたが、あまりにも数が多いので、サークルカッターでマスキングテープを切り抜き、マスキングして…、

20160623133821697.jpg
ラッカーのフラットブラックを吹き付けました。

ちなみに…、
20160625231749e72.jpg
車両は、デカール貼り付け、半ツヤクリアを吹き付け、小物類の塗装などなど…。

おまけ…。
201606252321483df.jpg
9年落ちですが…。何か…(笑)?

ではまた。


制作依頼です・・・。

こんにちは。

なんでまた戦車かといいますと・・・、
2016062022171228a.jpg
友人からの制作依頼です。Ⅳ号戦車ですね。
以前にチャーチル・クロコダイルを私にくれた友人です。
その友人は過去(たぶん20~30年以上は前)に購入したキットはいくらか持っているようすが、制作まではなかなか手が付けられないような様子。で、私に依頼してきたみたい・・・。
隣にあるコルセアもいつか作ってほしいとのことで、どちらか一機は私にくれるとのこと。飛行機はまともにつくったっことないからな~。できるかな~。
ということです(笑)。

で・・・、
201606201836036dd.jpg
基本色のジャーマングレーで塗装完了~。
ちょっと色が濃いような気が・・・。

20160623104520b6e.jpg
で・・・、ジャーマングレーに白を混ぜた色で、部分的に適当に吹き付けてみました。

ではまた。



横道にそれてます…(笑)。

こんにちは。
訳あって、こんなことしてます。
20160620221813a56.jpg
詳細はまた、後日に(笑)。

ではまた。

これも、アメプラの常で…。

こんにちは

今日は天気が良いですねぇ~。
日曜日は、どうかな?
友人達とバイクに乗る予定なんですが、天気予報は微妙ですね~。
私らは、天気が怪しい時は絶対乗らない、にわかライダーですから(笑)。

ところで…、
ダイアモンド・レオの続きです。
20160604211818272.jpg
シャーシフレームを組み立て始めたのですが、この手のアメプラってのは接着しろってのがほとんど無いので、軸打ちの嵐です。

そして、
201606042119173ca.jpg
フロントサスペンションはこのように固定式、ステアしません。

で…、ステアできるように手を加えるのですが…、今回はこんな状態。可動部分のモールドすら無い。

で…、こうしました。
2016060421200226d.jpg
まず、この部分をエッチングソーで切り離し、

20160604212046af9.jpg
次に、この部分を切り離す。

201606042121339e8.jpg
そして、このような状態に復旧。

2016060421222503b.jpg
先の円形の部分は、接着剤だけでは強度的に不安なので、軸打ちして補強しました。

次に、
201606042123158cb.jpg
ロッド棒を取り付けて、ステアリング完了~。

まだ続きます。
20160604212401785.jpg
このパーツは、タイヤを回転させるためのもの。
しかし、これも強度的に不安。

201606042125029c9.jpg
で…、これも軸打ちして補強。
タイヤホイールに接着するパーツには軸打ちした棒より太めの孔を開けて、
20160604212546067.jpg
こうなりました。
これで、補強もでき、タイヤも回転する…。はず…(笑)。

ではまた。

やはり・・・、アメプラ・・・。

こんにちは。

天気はいまいち・・・。
そろそろ梅雨入りかな?
またバイクに乗れなくなりますねぇ~。って言うか、天気よくても全然乗ってねーし・・・。

で、ダイアモンド・レオの続きです。
2016060414550107b.jpg
やはり、そこはアメプラ。キャビンとボンネットが合いません(笑)。

20160604145539c93.jpg
フロントグリルを合わせるとこんな状況です。
したの方が開いてしまってますね。

20160604145613769.jpg
こんな感じにマスキングテープで絞ってお湯に浸けてやりました。

で・・・、
201606041456512c2.jpg
こうなりました。
グリルのメッキはいつも通り剥がしました。
ちょっと隙間がありますが、気にしない(笑)。

20160604145819494.jpg
次は、ワイパーとフロントガラスの窓枠・・・、これも何とかしたいですね・・・。

しかし、ほんとに手間がかかるねぇ~。
これだからアメプラは・・・、

楽しい(笑)。


ではまた。



FC2Ad