garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

やはり、ここは…。

こんにちは。

4月も末ですねぇ。
もうすぐ、ゴールデンウィーク。まぁ、私は特に予定はありませんが…。

ところで、Wagon Rodの続きです。

20160421144616eb1.jpg
フロントサス周りですが、アメプラの常で、普通に組むと固定でステアしません。。

でも、やっぱりここは、ステアさせたい(笑)。

201604211446189e6.jpg
こんな感じで金属棒に置き換え…、
(因みにいつもの軟導線の0、9㎜φ)

20160421144619415.jpg
こんな感じに。
ロッド棒の加工も必要でしたが、何とかステア可能に…。

強度的にちょっと不安ですが、良しとしましょう(笑)。


ではまた。

嫌いな作業・・・。

こんにちは。

ちょっと間があきましたが・・・、
ちょっとづつ進めております・・・。

で、私の嫌いな作業を・・・。
20160415114353522.jpg
これは何かと申しますと、メッキパーツのシンナー浸けです。
私は基本的にキットの当初からのメッキパーツのメッキは剥がします。理由は折角のモールドがごわごわになってしまってるし、どうせバリの面取りしたり整形したらメッキも剥がれるし・・・。バリも酷いしね。
メッキは漂白剤に浸けておけば簡単に剥がれますよね。そのあとに出てくる下地がありますよね。それがパーツにごわごわに着いていて嫌いなんです。その下地はこのようにシンナーに浸けておかないと剥がれません。
ただ簡単には剥がれてくれません。

201604151143558f5.jpg
私はティッシュペーパーで擦りながら、歯ブラシでゴシゴシとやります。
そんで、何とかプラスチックの素材に戻りました。

ほれ、
20160415114356fcc.jpg
フロントグリルなんて、わりとしっかりした綺麗なモールドでしょ?

あと、
2016041511431993b.jpg
ボディにサフを吹き付けてみました。
やはりまだパーティングラインや引けやら・・・。
もうサフ吹いた時点で瓶詰めのサフ刷毛で分厚く塗っておきます。乾いたらまたまたサンドペーパーかけね(笑)。

20160415114322506.jpg
ここは多分、スジ掘りの時に着いたキズですね。

そんなこんなでゆっくりやってます。

ではまた。





次ですねぇ~。

こんにちは。

次は車に戻りますよ~。

201604101653056e0.jpg
これです。
まぁ、特に理由はありませんが、これ作ります、ノリで!(笑)。
サクッと素組みでね。
ああ、ちなみにこれも、以前にロースさんからおまけに頂いたものです(笑)。

20160410165356691.jpg
ドア回りとかスジ掘りして…。

201604101653466cc.jpg
全体的にサンドペーパーをかけて、パーティングラインを消したり、面を整えたりします。
♯320→♯400→♯600→♯800てな具合に。
ああ、雨樋も全部削り取ってしまいました。ええ、素組みですよ~(笑)。

この後、サフを吹いて様子見ます。

多分、粗が出てくるんでしょうね。

ではまた。




こんなとこで・・・。

こんにちは。

そういえば新学期なんですね。
如何にもって感じの小学生や中学生を見かけました(笑)。

ところで
チャーチルですが、
20160409102858141.jpg
シンナーでシャビシャビに希釈したエナメルのフラットブラックでウォッシングしました。
代わり映えしませんね・・・。

ここで、
20160409102831c93.jpg
登場!! ダイソウのパステル。当然100円。これで100円って・・・。安・・・。

その内
20160409102753ed2.jpg
使用したのはこの4色。

こうしました。
20160409103017d56.jpg
ウォッシングに使用した希釈したフラットブラックを塗布してまだ乾く前に、粗めのサンドペーパーで削って粉にしたパステルをドバ~と振りかけて乾燥させた状態です。
ん?こりゃ・・・、
正直言いましてこの時点で失敗か?と思いました。(笑)

ダメもとで、
20160409103112672.jpg
再度ウォッシング・・・。

201604091031564ee.jpg
乾燥するとこんな感じに。
ん?良いかも・・・。
でも、まだまだですね。

20160409103224d24.jpg
で、またまたウォッシング・・・。

20160409103305ea6.jpg
そして、こんな感じに。
まあ、これで良しとしましょう。

20160409103349a49.jpg
20160409103351e3b.jpg

で、完成・・・、ってことで・・・。

ではまた。


こっちのほうは…。

こんにちは。

まだまだ桜は頑張ってますね~

ところで、
チャーチルですが、
20160406130539489.jpg
ダークグリーンを吹き付け、小物類を塗り分け、ツヤ消しを吹き付けました。
とりあえず、塗装は完了です。

次はウェザリング塗装ですね~。

ではまた。

こんな感じで…。

こんにちは。

天気はイマイチですが、花見日和ですねぇ。
今年は長く桜が楽しめますねぇ。
私は花見は行ってないけれど…(笑)。

ところで、マーキュリー、とりあえず完了~です。

201604031550299b5.jpg
20160403155035bf3.jpg
ヘッドライト、テールライト点灯してみました(笑)。
ラジエーターファンはやはりボディの一部に干渉して回りませんでした(笑)。
それに、やはりトランクルームに単3電池ボックス2個は収まらないので、これにて終わりにします。

今回のレストアで、ドアの修正を行いました。
20160329213426be0.jpg
ここにネオジム磁石を仕込んで…。
20160329213421025.jpg
ドア側には、これ、事務用の虫ピンです。
以前はドアがしっかり閉まらなかったのですが、これでピタッと閉まるようになりました。

もともと45年くらい前に作ってもらって、ガラクタになってしまったものでしたが、とりあえず形だけはできました(笑)。
また何年か保存できればよいかなって思います。

ではまた。


FC2Ad