garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

続きです・・・。

こんにちは。
ここのところ仕事は残業続きです。私らの仕事はこの時期は毎年こうなりますね。おまけに担当している件名の下請業者がクソ野郎で困っています。国内じゃ名の知れた大手企業なんですけどね~。
って、愚痴を言っても仕方ないので、模型の話を・・・。

といっても最近模型にも触ってないんで先週の続きの過去のお話しです。

20160122230441c0a.jpg
エンジン部分です。
内部にモーターが仕込んであります。
ギヤを介してリアのデフに駆動を、そしてラジエターファンも回転させる構造になっています。

2016012223053916d.jpg
40年ほど前のモーターですが、ちょっと洗浄はしましたがこのように回りました。マブチモータースゲー。

20160122230713ab8.jpg
塗装して組み上げました。
今回は後輪の駆動はさせませんが、ファンは駆動できるようにはしました。抵抗が大きく回らないかも知れませんが・・・。

20160122230812d4b.jpg
これは当時のムギ球です。これもまだ点灯しました。
でもこれは、もう使用しません。

20160122230908456.jpg
フロントグリル回りのパーツです。
ヘッドライトはジャンク品から適当なもを探してきました。

201601222309462df.jpg
ムギ球は新品を使用して4灯式にします。

20160122231110e4b.jpg
20160122231152a50.jpg
塗装して組み上げた状態です。ちょっと小汚いですが・・・。

20160122231238306.jpg
リアもムギ球を仕込めるようにしてみました。

つづく・・・。

ではまた。



昔のお話し・・・。

こんにちは。

前回の続きのお話しです。

20160118224448bb8.jpg
この写真は5年ほど前に撮った写真です。このブログを始めるより前の話ですね。
この模型はマーキュリー・クーガーです。おそらくメーカーはアリイだと思います。
かなり古いものです。

いつ頃のものかといいますと・・・、
20160119082731fcf.jpg
昭和46年11月9日とサインペンで書いてありました(笑)。
実はこれ、私が小学校3年生?の時、誕生日プレゼントに父親が買ってきてくれたものです。
当時はかなり高価なものだったと思います。当然小3の私に組める訳もなく、父親が1日がかりで組んでくれたものです。(当時は模型は1日で組むのがふつうでした(笑)。)
当時は車の模型といえばモーターライズが当たり前の時代。この模型もモーターライズでエンジン部分の内部にモーターを仕込むという、ちょっと凝った作り。ただ、あちこちの抵抗が大きかったのと組間違いがあったりとモーターを回して走らせることはできませんでした。当時、走らせて遊ぶことができなかったため『飾り物』にしかならなかったので現在まで長生きできたのだと思います(笑)。
ちなみにヘッドライトにはムギ球を仕込んで点灯できます。それとスケールは1/20ですね。
ボンネットが浮いてますよね?・・・、なぜか?
それは・・・、
201601182245213ae.jpg
ラジエターを上下逆さまに接着して上側に飛び出していて、ボンネットに干渉しているからです(笑)。はい、組間違いです(笑)。
配線も汚いですね~。
所々変な色が付いてるのは小学生の時の私のイタズラです(笑)。子供は訳のわからんことするからね(笑)。

20160118224554e4c.jpg
いい感じのローダウンでしょ?
なぜか・・・?

2016011822463229c.jpg
経年劣化で板バネが変形しているからです(笑)。

20160118224743bfa.jpg
室内はこんなに汚いです。埃が積もってます(笑)。

20160118224843e75.jpg
エンジンはホワイトメタル製です。この中にモーターが入ってます。ラジエターファンも回転する仕組みになってます。
結局、上下逆さまに接着したラジエターがこのファンに干渉して回りませんでした。

20160118224926c9c.jpg
こんな具合にばらせるだけばらしました。そして水洗いしました。

話しはまだまだ続きます。

ではまた。








ちょっと、ちょっと・・・。

こんにちは。
雪が降るとかいってますね。
やっと、スタッドレスタイヤの出番か・・・?まぁ、降らない方が助かりますけどね~。私の車はフルタイム4WDだから無敵だ!!・・・って、ウソ。過信してはいけません。


ところで、DODGE・CHARGERはクリアを吹き付けて乾燥待ちです。

ので・・・、
20160117221437697.jpg
こんな物を弄ります。
ご覧の通り、ドアが浮いてしまっています。
その他もろもろ、手直ししていきたいと思います。

2016011722333162f.jpg
とりあえず、ばらせるだけばらしました。

っていうか、いきなり何の話かわかりませんよね(笑)?

後々、順を追って説明していきたいと思っております。

ではまた。



重い腰を上げて…。

こんにちは。

年が明けてから、なかなか模型を弄る気になれずにいたのですが、やっと重い腰を上げて…。

DODGE ・CHARGER の続きです。

と言っても、
2016011013111809b.jpg
塗装しただけです。
黒にしました。
模型的には見栄えはしないかな?
まぁ、いいや♪

ではまた。



新年!!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

明日から仕事が始まります。
ちょっと、憂鬱~。
今日まで休みなのに、今朝いきなり客先からケータイに連絡入ってきたし(笑)。

ちなみに
201601041424024c8.jpg
投薬治療の甲斐があり、ちょっと(かなり?)元気になりました。

ではまた。


FC2Ad