garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

やはり・・・。ずれているんで・・・。

こんにちは。

ちょっと間があいてしまいましたが、DODGE・L―700の続きです。

2015102614100872d.jpg
やはりこの部分、ずれてしまいます。
下のパーツはお湯に浸けて形を修正しましたが、やはりピッタリいく訳もなく。
ここの部分は工程上、塗装完了後の接着になるので無理やり接着剤での固定は避けたい、ので・・・。

こうしました。
2015102614104983c.jpg
キャビンのこの部分にプラ板を接着して、
十分、強度がでたら・・・、

20151026141121c92.jpg
ピンバイスで孔を開け、3㎜Φのビスが通るようにして、
下のパーツにも同じ位置に孔を開けます。

20151026141157680.jpg
そしてビスで、綴じるだけ(笑)。
ここを一点綴じるだけで十分固定できます。
下から覗き込むとビスの頭が見えちゃいますけどね(笑)。
塗装して目立たなくしましょう(笑)

201510261413590d1.jpg
あと、シャーシとかサフを吹き付けて・・・、

201510261414403e1.jpg
セミグロスブラックを吹き付けておきました。

ではまた。



ちょっとだけ、うれしいできごと…。

こんにちは。

本日、仕事の関係で、とある業者さんの招待で新商品説明会に行ってきました。
場所は市内の某ホテル。
新商品の説明会は40分程度で終わり、そのあともとプロ野球選手の山崎武司さんの講演会がありました。
どちらかというとこちらがメイン(笑)。
なかなか面白いお話しでしたよ。

ただ、私が嬉しかったのは、司会進行だったのが、地元のCBC 放送局の渡辺美香アナウンサーだったこと。かなり以前からラジオはよく聴いていて、たまにテレビニュースなんかで視たりしました。
たまたま偶然、お目にかかれて、ちょっとだけ嬉しかったです。
え?そんな人知らないって?
でしょうねぇ~♪

ではまた。




心配事・・・。

こんにちは。

20151024072216d06.jpg
ども・・・。イヌです・・・。
ここの家にきて10年が過ぎました。
今まで特に大きな病気などする事もなく過ごしてまいりましたが、この前の日曜日のこと。それも夕方になってから元気がなくなりました。いつもはとーさん(私)やかーさん(ヨメ)の後をちょこちょこついて歩くのに、座りこんでほとんど動こうとしません。
どうも後ろ足の調子がおかしい。シッコの時やウンコの時に腰がくだけそうになります。力が入らないというか痛みがあるようです。
これは・・・、もしかしたら・・・、ダックスの持病か・・・?
この時は日曜日の夜・・・。
そして月曜日は行き付けの動物病院は定休日。

で、病院に行けたのは火曜日です。
レントゲン撮ったり、獣医の検査受けたりして、診断結果はやはり、『椎甲板ヘルニア』のようです。どうも腰ではなく背中の部分が悪いようです。
ただ、現段階では後ろ足は動かせるし、神経もあり痛みも感じるようなので、投薬治療で4週間ほど様子をみようとのこと。
ただし、動かさないようにする事が大切で、狭いところに閉じ込めておくように指示がありました。

そこで今は
20151024072257642.jpg
この状態・・・。
普段はこの中に入れるとひじょうに嫌がるのですが、本人(犬)も事情が解っているのか、わりとおとなしくしてます。

辛いけどもうちょっとだけ我慢しような・・・。
そしてまた元気になって家のなかを走り回ろうな・・・。

ではまた。



やはり・・・。

こんにちは。

朝夕は涼しくなりましたが、昼間は暑すぎじゃね?

ということで、DODGE・L-700の続きです。

20151020153656c87.jpg
シャーシを組始めました。
が・・・、やはり合いませんね~。

20151020153758d2a.jpg
このパーツなんかはかなり歪んでいたので、鍋に湯を沸かして浸けながら形を修正しました。
かろうじて歪みは治ったような感じですが時間が経つとまた戻るかもですね・・・。

ここは、
20150923135427a2b.jpg
こうしました(笑)。

たったこれだけですが、シャーシ周りは切った張ったしたり、軸打ちしたりとなかなか進みませんね(笑)。

気長にやってます(笑)。

ではまた。


3連休というのに・・・。

こんにちは。

模型はほとんど進んでいません。

特に用事とかがあるわけではなかったのですが、ただぐだぐだしてもったいない3連休でした。

また友人に誘われて・・・、
2015101216542619d.jpg
バイクに乗ったりなんかしてたのでなおさらです。
ヨメはちょっと御冠(笑)。
ちなみに向こうのビートは友人のものです。

でも、DODGE・L―700の続きを少しだけ・・・。
20151012164909603.jpg
これは何かと申しますと・・・、

20151012164943ed4.jpg
フロントウインカーです。
キットのものに手を加えました。
キットのものは一体物なんですがピンバイスで貫通して孔を開け、3㎜Φまで拡げて透明のランナーが通るようにしました。
後から透明ランナーに塗装して取り付けようという魂胆です(笑)。

20151012165023c5e.jpg
これは何かと申しますと・・・、

201510121651021a1.jpg
取手です(笑)。
材料は0.9㎜Φの銅線です。
ラジオペンチで折り曲げて形を作り、両サイドをラジオペンチでギュッと潰して、ピンバイスで孔を開けました。
インセクトピンで固定すれば強度的にも大丈夫のはず・・・。
見てくれは悪いがこれが私の限界・・・。(笑)。

ではまた。








ボチボチとね・・・。

こんにちは。
もうはや10月…、時のたつのは早いですね。時のたつのが早く感じるのは歳食った証拠…。

ということで、CHEVY・PICKUPも完成したので、DODGE・L-700の続きです。

とりあえず今の状況です。
20151005101013969.jpg
あちこち修正してます。
おおまかな内容は、
雨樋を0.5×0.5プラ棒にて再現。
窓枠を0.75×0.75プラ棒にて再現。
グリルの開口。
リベット類はインセクトピンに置換。‥等。
そしてサフを吹付けて様子を見ています。

201510051012060a3.jpg
そしてこの図面はミラーステーを金属棒にて自作をしようと思い起こしたものです。
例のごとく会社のCADでこっそりと…(笑)。

20151005100913dd7.jpg
それを型紙として蒲鉾の板に貼り付けて金属棒どうしをハンダあげします。
材料はいつもの銅線です。0.9㎜φを使用します。

2015100510094966b.jpg
2点のみの溶接は問題なく容易にできるのですが…、このように3点以上になるとちょっとたいへん…。
銅は伝導率が高いので熱も伝わるのが非常に速いです。
先に溶接したところが溶け落ちてしまいます。
なかなかうまくいかず、小汚いですが妥協します。
余分なハンダはこの後、ヤスリで削ります。

なんか中途半端ですが…、おしまい。

ではまた。


FC2Ad