garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

完成・・・、はしたものの・・・。

こんにちは。
何処からともなくキンモクセイの香りが・・・、好きですこの香り。

さて、シェビー・ピックアップですが、
とりあえず、完成写真を貼り付けます。
20150928100852549.jpg
20150928100922fd5.jpg
201509281009518c2.jpg
20150928101017b1d.jpg
20150928101101da2.jpg
20150928101102105.jpg

毎度のことですが、仕上げが雑になります。仮組みが甘いと言うか、最後に組み上げるときに合わないところが多々あり、無理やり力技で接着しました。小物パーツの取付状況も子汚いですね。これも仮組み段階でもっと調整しなきゃダメですね。ボンネットもある程度すり合わせしたつもりでしたが、うまく合いません。やっぱり不器用なのもありますが性格ですね~(笑)。さっ、気持ちを切りかえて、次に行きましょう(笑)。

おまけ画像。
2015092810114152a.jpg
以前にボンネットのマグネットキャッチについて記載しましたが、ボンネット側の状況です。ネオジム磁石の相手側の位置に金属を接着しました。材料は事務用のクリップを切断して曲げたものです(笑)。仕上げ塗装が済んでいたので、内部はエナメルの黒を筆塗りしました。ここも汚いですが見えないところなんで(笑)…。

ではまた。

巷で噂の・・・?

こんにちは。

連休も最終日・・・。明日から仕事っすね~・・・。でも2日行ったらまた休み・・・。嬉しいような気もするけど、こんなに休んでて良いのかジャパニーズ・ピープル?・・・、
いやいや連休も無しで一生懸命働いてる方もいらっしゃいますよね。お疲れさまです。

久しぶりにシェビー・ピックアップです。

と言ってもほんの少しだけ・・・。

クリア塗装も3周間ほど経過しましたので研ぎ出しにかかりました。
201509231347563f6.jpg
噂の研磨スポンジシートを使ってみました。
はっきり言ってこれは使えますね。噂通りです。
すごく楽にペーパー掛けできます。
とりあえず試しに1500番と2000番を購入してあったのですが、いつも行くJoshinキッズランドで1000番以下のものも店舗にあるものは揃えてきました(笑)。

ではまた。

彫りなおします・・・。

こんにちは。

連休ですね。シルバーウイーク?
特に予定はございません。
よーし、連休中に模型を進めるぞ~・・・。ウソ(笑)

では、DODGE・L700の続きです。
とはいっても、まだまだキャビンです・・・。

20150915111452abc.jpg
前々から気になっていたのですが、この部分隙間が広すぎます。裏側から黒瞬着が汚くにじみ出ています。筋彫りも汚いです。

悩みましたが
201509151115270d1.jpg
黒瞬着で埋めました。
彫りなおします。
筋彫りを彫りなおすなんて、初めての経験です。
まして、直線ならまだしもこんな凸凹でカーブを描いてるところを・・・。

で、こうしました。
20150915111702c50.jpg
まずは、普通にペーパーを当てて均します。

次に、
2015091511175193a.jpg
0.5㎜角のプラ棒を筋彫りのラインに沿って流込み接着剤にて貼り付けます。

そして、
20150915111831811.jpg
これをガイドにして筋彫りを行います。ゆっくり軽くね(笑)。
流込み接着剤は乾燥が早いので数分で筋彫りのガイド程度の強度は出ます。

2015091511194747a.jpg
筋彫りが終わったらプラ棒のガイドはとっぱらいます。
完全に乾燥がする前ならほとんど剥がれてきますし、残ってもペーパー掛けすればOKですから(笑)。

前よりは細く筋彫りできました。
まだまだ荒れてますが追々仕上げていきます。

ではまた。







手こずってます・・・。

こんにちは。

北関東の方ではたいへんなことになっているようですね。
被害を受けられた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、DODGE・L700の続きです。

こんどは右側のドアですが・・・、
201509121623425e2.jpg
こちらはキャビンと全然合いません(笑)。
とりあえず、ドアの下の部分だけ先に接着して・・・、

20150912162428899.jpg
テープを剥がす。
窓枠がこれだけズレています(笑)。

それを、
20150912162526c64.jpg
強引にこうします(笑)。
写真はありませんが3段階に分けて接着しました。

乾燥後に
20150912162628e0f.jpg
パテ処理して、ペーパー掛けです。
この後一度サフを吹き付けて様子をみようかと思います。

ではまた。







定石通り・・・?

こんにちは。

今日は雨ですね。
涼しくって良いのですが、晴れのほうがいいですね。ここのところ何かこんな天気が続きますね。この辺りだけかな?

さて、DODGE・L700の続きです。

定石通り?
20150901223724535.jpg
開閉式のドアは固定します(笑)。
キットのヒンジ部分の開口はプラ棒で塞ぎます。

20150901223759325.jpg
こんな感じにマスキングテープで固定して裏側から黒瞬着を流し込みます。

20150901223945d33.jpg
乾燥後にテープを剥がしてこんな感じに。
左側のドアはほぼ問題なく行けました。

201509012240317ee.jpg
ドアとキャビンとにかなりの段差があるので、パテで修正する前にプラ板を張り付けました。
ヘッドライトの上の部分とドアの下の部分ね。
この状態からペーパー処理を行います。

ではまた。



FC2Ad