garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

さっそく・・・。

こんにちは。

注文していた物が届きました。
20150830133255c74.jpg
ネオジム磁石。
2㎜Φ×1.0t。

さっそくですがこれを使用して、nanapapaさんのマグネットキャッチを真似させていただきます(笑)。

アメプラのほとんどのボンネットフードは乗っけてあるだけで、よく私は完成品のボンネットを落下させています(笑)。ヒンジを自作するなどの方法もありますが、私的にはちょっとハードルが高いので、今回は磁石を使用して落下しにくくしようと思います。


もう塗装、クリアを吹き付け終わっていて、あまりいじりたくはないのですが、まだ研ぎ出し前なので何とかなるでしょう(笑)。

20150830133343997.jpg
ボディ側にちょうど平らな部分があったので、2㎜Φの孔をピンバイスで貫通させました。

20150830133430afa.jpg
このように、ネオジム磁石を埋め込みます。
貫通してあるので、裏側から瞬接で固定してあります。

次はボンネット側を加工しなければなりませんが、それはまたいつかに・・・。

ではまた。




こんにちは。

この箱を覚えていらっしゃいますか?
20140124165136d93.jpg
箱絵のトレーラー部分と、その上に乗っかってるフォードクーペはすでに作ったのですが、メインのトラクタのDODGE・L700はまだ手付かずでした。
なぜか?・・・、それは、あまりにもバリやヒケがひどく今の私にはちょっと無理か?・・・、というか、やる気が失せた…、というのが正直なところ。

でも、なぜか・・、いつも目につくところに箱が置きっぱなしにしてあったせいか、ふと、こいつを作ろうかと思い始め、気が変わらぬうちに?・・・、

201508241332265a7.jpg
手を付けてしまいました(笑)。
途中で自然消滅ってことになるかもしれませんが、自分のできる範囲で作りたいと思います(笑)。
それに、こーやんさんのblogに良いお手本がありますしね。こーやんさんのように完璧にはいかないでしょうが、何とか形にはいたしましょう!!

では、今までの内容の説明です。
20150824133254a41.jpg
フロントガラスの枠ですが、ここの部分が成形不良?・・・、ですので黒瞬着を盛ってあります。

20150824133326f41.jpg
フロントグリルをくり貫きました。
金属メッシュかなんかに置き換えようと思います。

201508241334264e4.jpg
ここの部分、エアインテークもくり貫いて、金属メッシュに置き換えます。

まあ、お手本通りですね(笑)。

ではまた。




内装なんぞを・・・。

こんにちは。
お盆を過ぎてからでしょうか、夜間早朝は過ごしやすい気候になってきました。
このまま涼しくなっていってくれれば良いのですがそうもいかんでしょうね。

さて、シェビー・ピックアップの続きです。
ボディの方は塗装も終わり、クリア行程にはいっています。
トラックですので半艶くらいが良いのかも知れませんが、今回も研ぎ出す予定です。
4回目のクリアが終わり3週間くらいは放置しようかと思います。

する事もないので、
2015081523023540f.jpg
エンジンを組んだり、

20150815230131a5d.jpg
内装を仕上げたりしてます。

そして、
2015081523032289f.jpg
ホイルキャップやエンブレムにメッキシルバーを塗装してから希釈したエナメルレッド流し込んだり。

やれることはやっていますが、あとはボディ関係が仕上がらないと先に進めないような感じです。

さあ、どーしよう!?

ではまた。


家族サービス

こんにちは。

本日、将軍様(奥方ね・・・、)にせがまれてドライブに行ってきました。
13日から、「どっか、連れてけ」攻撃が始まっていて、聞こえないふりしてきたのですが、そうもいかなくなって娘を道連れにやむを得ず行ってきました(笑)。

かといって、遠出なんかできませんので近隣ですませます。
201508162059458da.jpg
関ヶ原鍾乳洞です(笑)。

20150816205950c29.jpg
中はこんな感じです。
すごく涼しいです。
20分くらい歩けば1周りできます。
いい運動になりました。それになぜか娘が喜んでいたのが良かったです(笑)。

さて、このまま帰る訳にも行かず・・・、ふと気づけば、鍾乳洞のすぐ近所に・・・、
2015081621010039a.jpg
こんなものが・・・。
これは何かと言いますと・・・、
20150816210102c6f.jpg
・・・、ということです。

201508162102179dc.jpg
これがその火薬庫です。

20150816215646ed8.jpg
中はこんな感じです。
この中も涼しいです。

201508162102234c0.jpg
説明はこの通り・・・。


ところで・・・、
関ヶ原と言えば・・・、
20150816205803b06.jpg
古戦場・・・。

2015081621035298d.jpg
人形じゃありません・・・、中に人が入ってます。
暑いのに、ご苦労様です。

2015081621040110b.jpg
この道を上ると、

201508162105405cb.jpg
こんなものが・・・。

ここは、
201508162107335ed.jpg
こういう場所です。

20150816210540a8f.jpg
こういう風景を眺めながら・・・、

201508162105436f0.jpg
こういう物と照らし合わせると、
ああ、あの山に小早川さんがいたのね・・・、あの山に宇喜多さんがいたのね・・・、あそこに黒田さんがいたのね・・・、ああ、あそこに徳川さんがいたんだね・・・、等々、勉強になります。
家からわりと近所なんですが、古戦場については初めて来ました。
ヨメにせがまれていやいやの外出でしたが、なかなか楽しめました。

ではまた。












お盆休み

こんにちは。

相変わらず、暑いですね。
私、今日からお盆休みです。そう、16日までの3日間だけね。用事があるんで17日も休むことにしましたが今年は何か休みが少ないような・・・。

さて、シェビー・ピックアップの続きです。
休みの初日、イッキに塗装を行いました。

201508141458322fd.jpg
正直、塗装する寸前まで何色にするか悩んでました。グリーンにするかレッドにするか悩んでいたのですが、ふと思いつきで白と黄色を混ぜて塗ってみました。
ちょっと、黄色が濃すぎたかな~。
やっぱ、ダメだなあ~。

ってことで、
20150814145911e8a.jpg
グリーンとホワイトを調合して、あと適当に青系統の色を混ぜたりして、黄色の上から塗装しました。

まあ、私的にはいいじゃない。
って、ことでこの色になりました。

2015081414594950d.jpg
荷台もモール部分を、メッキシルバーを塗装して完了です。
ちょっと、いまいちか?アルミテープとかを貼り付けたほうが良いかもですね・・・。

ではまた。





セミがやかましい!!

こんにちは。

毎日、毎日暑いですね?  いや、熱いですね、ロースさん(笑)!!

こう熱くては、なかなか模型も進みませんが、ちょっとだけ・・・。

シェビー・ピックアップの続きです。

2015080813165964f.jpg
塗装にかかりました。
とりあえず、下塗りを兼ねたホワイトです。
塗装後に気が付いたのですが、目だつ傷が残っていました。
サフの段階で気づけよって話ですが、目が衰えてきたな~。
見なかったことにしよう!!

20150803143130c4e.jpg
荷台部分はマスキングして、マホガニーの部分にニスを塗りました。

20150805162210e73.jpg
乾燥後に、

20150805162250f66.jpg
前回と逆にマスキングをして、プラスチックの部分を塗装していきます。

ではまた。



今日も…。

こんにちは。
今日も38℃超えた?のかな?やたらと暑かったです。

このくそ暑いのに…、

友人に誘われ、走ってきました。
今日は友人の同僚の方も一緒でした。

いつものコースでしたが、これだけくそ暑いとさすがにバイクも少なく、通常の半分もいなかったです。

こんな日はバイクは辛いですね。熱中症になるんじゃないかと思いました(笑)。

でも楽しかったですよ~。ほんとか?おい!

ではまた。

やな・・・。

こんにちは。

暑い!!

38℃って?どうなってるん?

ってことで、

関係ありませんが、

何年ぶりかで、やなへいってきました。夏場だけ河川敷に開業する鮎料理屋さんね。
家のすぐ近所のね♪
ちなみに家の近辺にはやなが何軒もあります。
20150801203447cc0.jpg
娘が行きたいと言い出したもので・・・、娘に甘い父親です・・・。

最初は
20150801203530e41.jpg
甘露煮ね・・・。
うまい・・・。

2015080120361112c.jpg
次は、お刺身・・・。
酢味噌でいただく。
うまい.、うまい・・・。

20150801203650ca3.jpg
次は、フライ・・・。
うまい、うまい、うまい・・・。

201508012037549de.jpg
次は、塩焼き・・・。
うまい、うまい、うまい、うまい・・・。

20150801203855cd4.jpg
次は、魚田・・・。
赤味噌がかけてあるやつね♪・・・、この地方では味噌といえば赤味噌です。
うまい、うまい、うまい、うまい、うまい・・・。

201508012039455d6.jpg
汚い画像ですが、このようにして骨を抜いて食します。
この地方だけかな~?

20150801204127d8a.jpg
最後はアユ雑炊・・・。
私的にはこれがいちばん好きです(笑)。
ごちそうさまでした。
たいへん美味しかったです。

ところで、
20150801204242783.jpg
なんか、有名人の方のサインがあったりして・・・。

それと、ふと、気づいたのですが、やなの隣に
201508012043467b6.jpg
こ汚いトラックが・・・。

2015080120445346b.jpg
日野レンジャーKM・・・。
懐かしいトラックです。
私の子供の頃普通に走っていた車両です。
普段はこのトラックにやな場の材料を積んでいるんでしょうね。
ナンバーは付いていませんがおそらく現役で動いているんでしょうね。
いやいや、懐かしい・・・。

ではまた。















FC2Ad