garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

粗隠し・・・?

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね♪
模型をいじる部屋(正確には部屋ではなくスペース)にはエアコンなどありませんから汗だくです。

っていうことで、シェビー・ピックアップの続きです。

20150727214931350.jpg
荷台を切り刻んでしまったので、復元などしようかと・・・、
プラ板を現物合わせで切り出しました。
タイヤハウス部分はキットの物を再使用します。

20150727215010a5c.jpg
タイヤハウスが若干細く、タイヤに干渉するので、プラ板を接着して幅を広げます。

2015072908595929f.jpg
荷台部分は、ホームセンターで購入した、0.5㎜×5.0㎜のマホガニー材とエバグリの1.0㎜×0.75㎜のプラ棒を交互に貼り付けます。

20150729090028d65.jpg
はみ出した部分は切り揃えて調整しますが、こんな感じです。



・・・、

20150731133600dd4.jpg
うーん、
ノーマルのホイールもありかな?
となると、ボディの色も悩む・・・。

ではまた。



暑すぎ・・・。

こんにちは。
こう暑くちゃ、模型も進みません。いや、暑さ寒さは関係ないか?

で、今日も少しだけ・・・。
シェビー・ピックアップの続きです。

20150724165340f95.jpg
この部分ですが、このようにキャビンと荷台とのズレがあります。

反対側も
2015072416540487d.jpg
こうです(笑)。
何とかして修正しましょう。

で、こうしました。
201507241654408d9.jpg
1.0㎜tのプラ板を切り出して、現物合わせで荷台の幅よりより少しだけ広めに削っていきます。

20150724165513f66.jpg
接着してパテ埋めしてペーパーで面を整えて・・・、

201507241656198d4.jpg
こうなりました。

反対側も
201507241655421bd.jpg
こうなりました。
前よりは良くなったかと・・・。

そして、
20150724165657e4f.jpg
最終的にはこのようにボルト・ナットで閉じて固定をするつもりです。
本来はシャーシにキャビンと荷台をそれぞれ接着するのですが、シャーシはローダウンするため切り刻んでしまったので絶対に合わないと思ったので(笑)。切り刻んでなくてもアメプラなので信用はできませんが(笑)。
ちなみにキャビンと荷台の間には、0.5㎜tのプラ板をスペーサーとして挟みます。

ではまた。






梅雨明け?

こんにちは。
この地方でも、梅雨明けしたようです。

昨日、
201507210851244d6.jpg
車検に出してあった、バイクを引き取りに行ってきました。
昼間に行ってきたのですが、この時期のバイクは非常に辛いです。
常にそれなりの速度で走り続けているのであれば良いのですが、信号待ちなどで停止する場合等は気温も高い上に、バイクのエンジンの高熱がまともに上がってくるんで、灼熱地獄ですね。目眩がしてきます。
速度の遅い車に付いて走るのも辛いですね。1台くらいなら追い越しちゃうんですが、5台、6台と連なっているとちょっとねぇ~。
やはり、バイク乗るなら午前中の車の少ない時間帯に限ります。

それと毎度のことなんですか、車検に出すたびにバイクに小さなキズが増えます。
私は、バイクに乗った後は必ずバイクを磨きますので以前には無かったキズにはわりと気付きます。
私が車検整備を依頼しているのは、全国チェーンの○ッド○ロンです。購入したのもここです。
料金や対応については特に不満はありませんが、小キズが付いてくるのはどうなの?文句言ったところで直してもらえるものでもないでしょうし、何も言いませんけど、もう少し気を使って扱ってもらいたいですね~。まぁ、価値観の違いで、小キズなんかあっても何の支障もなく走りますけどねぇ。
それに10年落ちのバイクですしねぇ。細かいこと気にするなって~? でもね、俺にとっては大切なバイクなんですよ~。
ケミカル用品で磨いて消せるところは、せっせと磨きます。

ではまた。



前も落としちゃうよ~。

こんにちは。

シェビー・ピックアップの続きです。

次はフロントサスを落とします。
今回もありえへん方法で・・・。

2015071313502658f.jpg
ノーマル用とローダウン用のパーツが付属していますので両方を使用します。

201507131350540a0.jpg
まずはノーマル用のパーツを普通に組みます。

201507131351291f7.jpg
そして、ローダウン用のパーツをこのように切断しました。

20150713135203e4f.jpg
切断したパーツをこのように接着します。
強度を考慮して金属棒で軸打ちしてます。いつもの銅線ね(笑)。
あぁ、今回はステアはパスです(笑)。

20150713135235084.jpg
するってぇ~と、こうなる。

しかし、
20150713135307aac.jpg
キャビンを乗せるとフェンダーとサスパーツ、タイヤが干渉します。

で、
20150713135337209.jpg
切断!!

上から見ると・・・、
20150713135402b54.jpg
こうです(笑)。

まだまだ調整が必要ですが、だんだん形が決まってきました。

ではまた。



落としちゃうよ~。

こんにちは。

シェビー・ピックアップです。

やり方は邪道ではありますが、

車高を落としていきます。

20150711214212cc3.jpg
先に荷台のこの部分は切断しておきます。

20150711214220a65.jpg
ここも、切り取ってしまいます。

201507112143081b1.jpg
シャーシに切断した荷台を接着してからシャーシフレームを切断!!

そして、
20150711214451ef0.jpg
切断したシャーシを荷台部分に接着!!
本来はここが正規の接着箇所です。

するってぇ~と・・・、
20150711214535974.jpg
こうなり・・・、
ローダウンとなる・・・。

でも、もっと下げたいので・・・、

2015071121464350b.jpg
この部分を取っ払うと・・・、
20150711214726415.jpg
こうなり・・・、

201507112148106e9.jpg
こうなる・・・。
おぉ、いい感じ・・・。

さあ、次はフロントサスですね~。

ではまた。


あの人は・・・、今・・・、?

こんにちは。

・・・、

この子は・・・、

20150711212712d1b.jpg

・・・、

今・・・、

20150711212810382.jpg

ではまた。

いまさらなんですけど…。

こんにちは。

たいしたことじゃないのですが、

20150706105847b7a.jpg
映画を観てきました。
いまさらなんですけど、マッド マックスです。

長女が観たいと言い出したのですが、ヨメと長男は行かないとのことで、私と長女の二人で行ってきました。
以前から、長女が4D のマッドマックスが観たいということで向かったのですが、4D は劇場の関係もあり「アベンジャース」?に代わってしまっていて、残念ながら2D での観賞になりました。まぁ、私は2D でも良かったんですけどね(笑)。
私にとってマッドマックスといえば一番最初のヤツなんですが、こいつはこいつで楽しめました。「あり得んやろー!!」みたいな車がたくさん出てきて(笑)。

普段、長女と二人だけで出歩くことなんかまず無く、特に会話することもなく、ただ映画を観てきただけですが、貴重な思い出?になるんじゃないのかな?

ではまた。



ちょっと間が開いてしまいしたが・・・。

こんにちは。

社用でもプライベートでも色々ありまして、模型はあまり進んでおりません。

とりあえず今日までの進捗状況を・・・。

20150704214050183.jpg
シャーシにデフやらサスやら取り付けてタイヤを仮組みします。

20150704214135136.jpg
キャビン、荷台を乗っけるとこんな感じです。
ノーマルならこんな感じでオッケ・・・、ですが、

201507042142296ed.jpg
ここから10㎜ほど車高を下げたい・・・。
ですが、初回にお話ししたように、タイヤハウスにタイヤが当たってしまったりシャーシが当たってしまったり限界があります。

で、色々考えまして・・・、
20150704214344848.jpg

まずは、この荷台を・・・、
20150704214454299.jpg
切断して、シャーシに乗っけると、
20150704214549f41.jpg
こういう状況ですね・・・。
それを・・・、
20150704214643c0c.jpg
プラ棒とかを積み上げて6㎜ほどUPします。

ん?・・・、車高を下げたいんじゃなかったの?

今日はここまで・・・。

そうそう、写真はありませんが本日バイクを車検に出しました。
年齢的な問題もあり、ちょっとだけ悩みましたがあと2年は乗ることにいたしました(笑)。

ではまた。





FC2Ad