garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

ナンバープレート・・・。

こんにちは。

少しずつですけどねぇ、進めてますよ~。少~しだけね(笑)。

ピータービルトの続きです。

201505290810021c4.jpg
ナンバープレートです。
キットの付属のデカールやジャンク品のデカールから集めてきました。
0.1tの銅板に貼り付けてから切り出しました。切り出しはニッパーを使用してます。
その後、クリアスプレーを吹き付けております。
何でこんなに何枚もいるかって?

それはね・・・、

20150529081026702.jpg
こうしたいから(笑)。
「実際のとはナンバーが違う」とかのクレームはつけないでくださいね(笑)。ナンバープレートの自作なんてできませんから(笑)。


20150529081051426.jpg
ちょっと仮に組んでみました。
あぁ、楽しい(笑)。
あっ、ワイパーを作らなきゃ・・・。


ではまた。



色なんですけどね・・・。

こんにちは。

どこから始めればよいのか忘れてしまった(笑)。
ピータービルトの続きです。

そろそろボディ(キャビン)の塗装をしようかと・・・、
20150524163343377.jpg
ローリーの時も悩んだのですが、塗装色がよくわかりません。ネットで画像を検索するとウッドブラウンのような気がしますがどうもあれはレプリカの画像みたいで、実車とは違う気がします。薄汚れているのでウッドブラウンかと思いましたがDVDを何度も見るとメタリックっぽい気がします。
そこでこの色を塗装することにしました。

結局ローリーはウッドブラウンを塗装したのですが、何度もDVDを見直すとローリーの方はシルバーが正解じゃないかと・・・。シルバーが薄汚れているような気がします。
まあ、今さら塗り直す気もないのでローリーはそのままとします(笑)。

20150524163419265.jpg
こんな感じの色です。
フェンダーの部分は余っていたパールライトブルーに赤やら青やら混ぜて調色してみました(笑)。

最終的には汚して行くつもりですが、新車のときはこんな色をしていたんじゃないのかな?と、勝手に決めつけている・・・。

ではまた。


22日・・・。

こんにちは。

さて、旅行も最終日。

今日は、
20150523122206f38.jpg
やばけい?・・・、耶馬溪っていうところです。
といってもバスで通り過ぎてトイレ休憩しただけですけど。

次は、
20150523122212c12.jpg
青の洞門・・・。
300年前にあるお坊さんが30年かけて人力でこのトンネルを掘ったとか・・・、スゲー。
201505231222001df.jpg
20150523122213c8c.jpg

次は、
20150523122415d16.jpg
ここです。
20150523122406186.jpg
言わずと知れた、太宰府天満宮。

ということで・・・、
20150523122415602.jpg
福岡空港(笑)。
これで九州の旅は終わりです。
これより帰路につきます。

どこへ行っても、中⚪語と韓⚫語の飛び交う異国情緒の楽しめる(?_?)?・・・、愉快な旅でした。
何で奴等はあんなに騒がしいのか?

さあ、模型を作らなきゃ・・・、ねえ。

ではまた。



21日…。

こんにちは。

昨日の続きです。

まずは、
20150521170942a4d.jpg
たまたま道中で停まった時に…。
映画の撮影に使用されたとか…。

次は
20150521170943346.jpg
九重大吊橋。

20150521170945286.jpg
高いです。
そして揺れます(笑)。
高所恐怖症の方は無理です。今回も渡りきれず途中で引き返した人もいました。

次は、
20150521171055d36.jpg
湯布院…。
ここは自由時間があったのですが、私なんかが行く場所もなく、
20150521171056cc8.jpg
ここで時間を潰しました。
九州自動車歴史館。
20150521171357f0a.jpg


2015052117135801f.jpg
バイクも合わせて70台ほどが展示されています。

次は、
20150521171551db7.jpg
別府です。
地獄巡りです。
海地獄と…。
20150521171552363.jpg
鬼山地獄だけいきました。
鬼山と言っても、ワニを飼育してるんですけどね。
笑ってますね。

2015052205521154b.jpg
そして、お宿は別府温泉。
夜の街を徘徊することもなく、22時に消灯…、呑みすぎただけ(笑)。

旅行は本日が最終日。
福岡方面へ向かいます。

ではまた。



20日…。

こんにちは。

なぜか、
201505210738249a4.jpg
中部国際空港セントレア。

なぜか、
201505210738289cd.jpg
ボンバルディアに乗って、

なぜか、
20150521074015e75.jpg
熊本。

20150521074022432.jpg
水前寺公園に行ったり、

20150521074021ee9.jpg
熊本城行ったり、

2015052107401908b.jpg
阿蘇山行ったり、

そして、
お宿は黒川温泉。
20150521074233282.jpg
おはようございます。
朝から芋焼酎(笑)。

え?ああ、社内旅行なんです(笑)。
今日は大分方面の予定です。

ではまた。

静岡か~。

いつかは行きたい(笑)。

こんにちは。

あまり進んでないんですけどね・・・。
ピータービルトの続きです。ほんの少しね(笑)。

20150516214359a35.jpg
1.5㎜角のプラ棒を切り出して、0.4㎜Φの銅線を切り出した物の先を丸めて・・・、

20150516214509819.jpg
プラ棒には0.5㎜Φで孔を開けて、銅線を差し込み瞬着で固定します。

これはいったいなんですの?

これですか?

20150516214655a1c.jpg
エンジンフードの固定金具をでっち上げました。あぁ、ダミーですよ(笑)。
フードにはサス棒で取手もでっち上げました。

う~ん、なかなか進みませんね~。

ではまた。






ボンネット?

こんにちは。

ピータービルトの続きです。

さあ、いよいよです。パクリです。

お手本はこーやんさん

ボンネット?、エンジンフード?をいきます。

20150509162514770.jpg
1㎜Φの真鍮パイプと0.1㎜tの銅板をハンダ付けしたものです。
銅板は5㎜幅で切り出したものです。

20150509162617a10.jpg
それを金ノコで切断して、

20150509162615fe1.jpg
ボンネット(エンジンフード)の裏面に接着!!
0.5㎜Φの芯線を通して・・・、

20150509162728a98.jpg
乗っけるとこんな感じ・・・。

20150509162737750.jpg
おお、楽しい(笑)。

20150510180451d1b.jpg
側面の部分をプラ板で作って・・・、

20150510180545955.jpg
ああ、楽しい(笑)。


ではまた。






エンジンフード?

こんにちは。

ゴールデンウィークもあっ、という間に終わってしまいましたね。
休みが過ぎるのは何で早く感じるのでしょうか・・・?。私だけ?

ということで、ピータービルトの続きです。

20150506155845335.jpg
エンジンフードが少し短くなってしまったので、プラ棒を継ぎ足して調整します。

201505061601229d2.jpg
既存のリベットを削ってしまったので
ハセガワのリベットスクライパーを使用して再現してみました。あまり目立たないですね。無いよりはましかな~。
既存のリベットがしっかりしているのに対して、ちょっと見劣りしてしまいますが、・・・まあいいか。

ではまた。










ゴールデンウィークもあとわずか・・・。

こんにちは。

ということで・・・、
ピータービルトの続きです。

20150505210738dd0.jpg
キャビンや前回組み上げたフェンダー周りに茶サフを吹き付けてと・・・、
隣にあるのは、キットのボンネット?と言うかエンジンフード?

20150505210839bbb.jpg
これを流用します。
まずは、切断!!

201505052109229ef.jpg
んで、乗っけてみる・・・。で、こうなる(笑)。
想定内です・・・、(笑)。

20150505211019ef6.jpg
まずは、上部のモールドを削り落として・・・、

20150505211101137.jpg
切断!!

20150505211146f96.jpg
んで、乗っけてみる・・・。で、こうなる(笑)。
想定内です・・・、(笑)。

20150505211245e91.jpg
現物合わせで切ったり削ったり・・・、

20150505211331fa4.jpg
んで、乗っけてみる・・・。で、こうなる(笑)。
想定内です、(笑)。


まだまだ調整が必要ですが、だんだん形に・・・。

ではまた。








今日は雨ですね・・・。

こんにちは。

あまり模型は進んでないので・・・、

昨日のお話し。

やはり、ゴールデンウィークということで、ヨメにせがまれてやむを得ずお出かけしてきました。どこ行っても混んでるから私は出掛けたくないのですが・・・。

行先はここ。
2015050412213398f.jpg
日本昭和村。
わりと自宅から近いし、裏道を知っているので渋滞は避けられるかなってことで(笑)。

20150504113634db4.jpg
こんなのが展示してあったり・・・、

201505041136413c5.jpg
こんなのが展示してあったり・・・、

2015050412303522d.jpg
こんなのが展示してあったり・・・、

2015050411364114a.jpg
こんな奴もいました(笑)。

場内は、機織り体験ができたり、竹トンボや竹馬のおもちゃの手作り体験ができたりと子供さんも楽しめます。もちろんどれも有料ですが(笑)。

ここは数年前に一度、子供たちがまだ小学生の頃来たことがあります。
今回は、二十歳の長男が私に気づかってか一緒についてきてくれました(笑)。娘は高校時代の友人と女子会とのこと。
最近は子供たちも大きくなり一緒に出歩くって本当に少なくなってしまいました。
以前に来たときもやったのですが、今回も長男と一緒にアーチェリーをやりました。写真はありません。矢が10本で300円。丸い的には当たるのですが中心には当たりませんでした(笑)。

楽しかった(笑)。
またやりたい(笑)。

ではまた。

FC2Ad