garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

我が家の…、

こんにちは。

銀杏(イチョウ)です。
2014113021534893f.jpg
銀杏(ギンナン)が生らない方の銀杏(イチョウ)です。
訳あって我が家に植えてあります。普通イチョウなんて庭先に植えないですよね(笑)。

色づいて綺麗なんですが、毎年この時期になると、
20141130215352957.jpg
こうします。
本当はもっと上に伸ばして、太くしてやりたいのですが、後ろの物置より低く切ってしまいます。
落葉もお隣さんにの敷地に入ると迷惑でしょうからむしってしまいます。

毎年、恒例の我が家の行事です(笑)。

ではまた。



そろそろ、塗装かな?

と、思ったんですけど…、

こんにちは。

サイドガラスです。
201411290035339e1.jpg
ふむふむ、既存のリアガラス一体型のサイドガラスを切り取って専用のサイドガラスを内側から接着の指示。

20141129003545238.jpg
ふむふむ、ほぼピッタリ、良いんじゃない?
でもね…。

【画像拝借】
20141129003658976.jpg
911R のリアサイドガラスってこうなってるんですね。
恐らくアクリル製の物を外側から貼り付けてる感じ。


2014112900354563a.jpg
外からあてがうと、まぁ当然出っ張りますわね。
それにしてもこのサイドガラスってモールの大きさとほぼピッタリ合うんですね。

もしかして、

フジミ模型さん、

こうしろと?

20141129003549b38.jpg
BMC タガネとエッチングソーでモールをいったん切り離しました。

20141129003550458.jpg
リアサイドガラスはモールに合わせて切断。

20141129003648810.jpg
モールにプラ板で接着用のミミを取り付けて。

201411290036576e1.jpg
再びボディに接着しました。
少し室内側にへっこませました。

2014112900365894b.jpg
そして、リアサイドガラスを外はめ式にして、こんな感じに。

まぁ、やったかどうだか、わからん改造ですな(笑)。

ではまた。

さ~あて、三連休最後の休日は…?

こんにちは。

模型を作るぞ!!っと、思いきや~!?(伊東四朗と小松政夫のコント調で。ん?わかりません?)

20141124161306da9.jpg
バイクに乗ってました(笑)。
いつもの例の友人とね。
いつも藤橋ってところの道の駅へ行きます。そこのレストランで350円でコーヒーが飲めて、10:30までならそのままの値段でモーニングサービスが付きます。内容は厚切りトースト半分、ゆで卵、ウインナーが各1、ポテトサラダ、野菜サラダが少々、です。自宅近辺では400円前後なのでお得かな?っと。
それとその時間帯はあまりコーヒーを飲みにくる客が少ないのでいつも座れます(笑)。まぁ、わざわざコーヒーだけのためにここまで来る奴はあまり居ないでしょうけどね。自宅近辺だと休日の午前中の喫茶店だとモーニングサービス目当ての客でいっぱいですからね。

で、コーヒー飲んで帰ってくるだけです(笑)。そういうツーリング?です(笑)。

んで、模型のお話し…。
20141124161447435.jpg
無理を言って昨日、ロードコマンダーさんに譲って頂きました(それもとてもお値打ちに!!)。ありがとうございました。

これで、アレが作れます(笑)。まぁ、課題は多々ありますが(笑)。
あっ、まだ未開封ですよ。今やっているポルシェの目処がついたらあけます。
わくわくするの~っ!!

ではまた。

続き…、の続き…。

こんにちは。

次は、言わずと知れた…、
IMG02777.jpg
IMG02779.jpg
IMG02784.jpg
IMG02781 - コピー
IMG02782 - コピー
IMG02785.jpg
すんごい作品の数々。

最後に…、
恐縮ですが、
IMG02770.jpg
私の持ち込みしたやつを…。

IMG02788.jpg
折角、こーやんさんとのツーショットなのにピンボケだよ~(悲)。

IMG02790.jpg
これもこーやんさんの作品と(笑)。

本当に楽しい、あっという間の一日でした。

皆さま、色々お世話になり、本当にありがとうございました。

おわり。

ではまた。


続き…。

こんにちは。

「2014オートモデラーの集いIN 名古屋」で私個人的に気になった作品を…。

IMG02740.jpg
このバス、先週市内を走っているところを見かけました(笑)。
こんなキットは無いですよね?スクラッチですね。凄い。

IMG02744.jpg
キャラバンではなくホーミーです(笑)。こんなキットありましたっけ?

IMG02743.jpg
おそらく1/25のファニーカー当りに1/32のバスのボディを載せたのかな?面白い。

IMG02748.jpg
トラックも素敵なんですがフィギュアも良いですね~。

IMG02760.jpg
懐かしい~、スターレット。フルネームは「パブリカスターレット」。
実は私が運転免許を取得して初めて乗った車。もちろん中古(笑)。

IMG02753.jpg
新発売のサニートラック、多かったです。白いサニートラックは童友社?のクーペから作られたそうな…。すげ。

IMG02764.jpg
塗装が凄い…。いったい、どのような手法…?

IMG02759.jpg
ジャグア、好きな車です。塗装が綺麗。写真が汚くすみませぬ。

IMG02783.jpg
ドゥカティMHR 、かっこいい。本物が欲しい(笑)。

IMG02771.jpg
こちらを持ち込みされたかたは関東方面からいらしたようです。ロードコマンダーさんやこーやんさんともお知り合いで、トラックコンテストの常連さんとのこと。

まだまだ、続く。

ではまた。

2014オートモデラーの集いIN名古屋

へ行ってきました。

こんにちは。

初めての持ちこみでの参加です。
朝6:45過ぎに車で家を出発。下道ばかり走りましたが休日の早朝ということもあり渋滞にはまることなく8:30頃には現地に到着しました。10:00からの開催ですがすでに数台の車が…。まだ早いしな~、なんて思い車の中で時間つぶし…。どのタイミングで入ればいいのかな~、なんて考えていたところへ黒塗りのちょっと古めのクラウンセダンスーパーデラックスが入ってきました。あっ、ロードコマンダーさん!?、そしてそこへこーやんさんも(笑)…。主催者でもあるロードコマンダーさんについて会場に入場することができました。ああ、良かった、小心者の私はとてもじゃないが一人ではいれない(汗)。

とりあえず、
IMG02780.jpg
会場の様子です。
展示台の机の上がいっぱいに埋まるほど参加者が多かったです。
多分、去年よりも多かったと思う…。

IMG02766.jpg
今回、大変お世話になった、ロードコマンダーさんの作品。どれもこれもいろいろ手を加えられて見ていて楽しいそして勉強になる作品ばかり。
会場では貴重なアメトラの実車のカタログなどを見せていただきました。ありがとうございました。

IMG02768.jpg
こちらもお世話になった、こーやんさんの凄い作品。こちらもかなり手を加えられております。いつも、手法とかパクらせていただいてます(笑)。

IMG02769.jpg
こーやんさんの制作中のパトカーです。後ろに見える2ドアクーペのボディを4ドアに改造…。凄いとしか言いようが…。

IMG02767.jpg
私はこーやんさんの隣に展示させていただきました。

つづく・・・。

ではまた。

いい天気ですね~。

こんにちは。

天気がいいのでバイクに乗ってきました。
20141122151105189.jpg
紅葉の季節ですね~。
今日は昼間に乗ったのですが暖かったです。

模型の方はあまり進んでないのですが、例によって少しだけ(笑)。

2014112215121512a.jpg
ダッシュボードです。分割式になってます。
それはそれで良いのですが…。

2014112215125356d.jpg
接着面が上面になっています。車内ですから目立たないかもしれませんがパテで修正したいところです。

それと、
20141122151239efc.jpg
メーター部分はくり抜いちゃいました(笑)。そしてデカールを切りだして薄いプラ板に貼り付けてと…。

20141122151240688.jpg
こうします。
メーターのデカールが開口よりでかいです。しかしこれ以上、開口を広げるわけにもいかず…。デカールを小さく作り直す根気もスキルもなく…。

…このままいきましょう(笑)。

20141122151236c25.jpg
接着、パテ処理してサフを吹き付けておきました。

え~、いよいよ明日は「2014 オートモデラーの集い IN 名古屋」 です。
4台ほど持参して伺う予定でおります。

私のレベルの低い作品を、皆様方の凄い作品と同じ場所に展示させていただくということでたいへん緊張しております。

明日はよろしくお願いいたします。

ではまた。

結局…、結局…。

こんにちは。

次はフロントまわりです。

201411112255570d2.jpg
フロントまわりもここまで組んでしまいましたが…、

20141111225606cd4.jpg
こんな感じでバラして、適当に?パーツを寄せ集めて、…、

201411112256153c7.jpg
こんなものを作ったりして…、

20141111225619a91.jpg
こんな風にしたりして…、

2014111122561881b.jpg
フロントタイヤもリアタイヤと同じで、はみ出したりするのでホイルを薄くして調整したりして…、

201411112257445aa.jpg
こうなりました。

20141111225751031.jpg
こうなりましただ。

201411112257519c4.jpg
こうなりましただに。

リアは所謂、ノーサス状態ですので、もう少し上げるかも…。

ではまた。

結局・・・。

こんにちは。

911Rの続きです。
2014111016202432b.jpg
やはり、911ガブリオレのタイヤを移植することにします。
しかし、ただタイヤを取り替えるだけでというわけにはいきません。

2014111016202508b.jpg
フジミのエンスーのことをご存知の方は分かると思いますが、エンスーは実車のようにナット穴が5箇所開いています。ここまでする必要があるのか?と思いますが、タイヤを外してディスプレイされる方のためにここまでやってるんでしょうね。
対してガブリオレは通常のポリキャップ式。この辺を改修していかなければなりません。

20141110162027786.jpg
まず、リアタイヤのほうからいきます。
すでにここまで組立てて接着してしまいましたが、5本ボルトが突き出てホイルハブを取っ払って・・・、

20141110202514781.jpg
穴を開けて、ガブリオレのシャフトを使用してこうします。
この先、ミッションケースも貫通させなければなりませんね。そして直線のシャフトにしてしまうので車高を落とした時も実車の通りタイヤはネガキャン(八の字)にはなりませんね。まぁ、この辺は妥協しますね(笑)。

20141110162414b4a.jpg
で、シャーシに組み込んでタイヤをはめ込むとこんな感じに…。
タイヤは目いっぱい中に押し込んでありますが、タイヤはボディからかなりはみ出します。まぁ、ターボのフェンダーはかなり脹らんでいますので仕方ありませんね。タイヤ自体も太すぎです。

で、こうします。
20141110162416e6a.jpg
この子にドナーになっていただきます。
このフロントタイヤがちょうどいい感じ(笑)。

20141110162415181.jpg
ほらね、いい感じ。
中の2本がガブリオレのRホイルにトレノのFタイヤを履かせたもの(ちょっと、細いけどまあいいや)で外側の2本がガブリオレのFタイヤ。上の1本がガブリオレのRタイヤです。

20141110162417823.jpg
そんでもって、Rホイルをギコギコ切ってタイヤに合わせて細くします。
見えないところなんで切り口は雑でもオッケ。

201411101624197ce.jpg
そしてこうなる。

201411101626287db.jpg
再度、仮組んで見るとこうなりました。

リアセクションはオッケ?

次はフロントセクションですな。

ではまた。

悩むな~。

こんにちは。

雨の日の寂しい誕生日(笑)。まぁ、最初から何も期待はしてませんけどね。

911R の続きです。

2014110914120466e.jpg
車高とタイヤの前後の位置を確認してます。
まあまあ、オッケ?でしょうか。
でもなぁ~、なんか違うんだよな~。
なんかタイヤが小さくない?まぁ、この年代の車ならこんな感じかな?

20141109141201e34.jpg
そのくせ、リアタイヤが太杉さんなんだよな~。
要はバランスが悪いんかな~。

201411091412116e4.jpg
そこで、こんなものが登場(笑)。
20年以上前に作ったものです。911ターボガブリオレ。この当時はまだ小学生の低学年レベルですから出来映えには触れないでね(笑)。ん?今は高学年レベルくらいになった?

同じポルシェですから…。
20141109141209795.jpg
こうしてみました。
う~ん…、これもありかな~?

201411091412062a0.jpg
ちょっと外径がでかいか?太杉さんか?
ターボモデルですからリアタイヤがはみ出してはいるが、これは何とかなるかな?
模型の世界ですからね~(笑)。

う~ん…。

悩む。


ではまた。

やっぱりね~。

こんにちは。
やっぱり今日は晴れましたね~。でも風が強くで、午後からは時雨てました。うちの方は山の麓みたいな土地柄なので、冬場はしょっちゅう時雨れます。またこの季節がやってきますな~。洗濯物も外に出せない!ってうちより少し都会?からきた将軍さまが私に文句を言います。私に言われてもな~。

ということで、911R の続きです。

20141103175740b1f.jpg
心配だったので、シャーシを仮に組んでバンパーを合わせてみました。
やっぱり、予想通り合いません(笑)。バンパーが前方に飛び出してしまいます。

201411031757525a7.jpg
上から見ると、やっぱり隙間ができます。

201411031757506e5.jpg
この当りを削って出面を調整しましょう。

201411031757532ac.jpg
前だけではなく、後ろの部分も少し削ります。

201411031757554b4.jpg
そして、フロントバンパーのこの部分も削ってしまいます。

20141103175847e98.jpg
再度、仮に組んで様子をみます。
オッケ??

20141103175851adf.jpg
このくらい削りました。
2㎜程度下げたでしょうか?

次は、車高も確認が必要ですね。
タイヤの前後の位置関係の確認も必要ですね~。

ではまた。


まだまだやっていますよ~。

こんにちは。
雨の三連休、いかがお過ごしでしょうか?
ん?明日は晴れかな?

天候のことはおいといて…。
911R の続きです。
とはいっても、例の如く?進んでいません。

20141102175237820.jpg
ここが気になる。
エンジンフードがちょっと長い…。そしてボディとイマイチ合ってない…。
いつもなら、まぁ、いいや♪ってところですが、今回は何故か?

20141102175254544.jpg
ペーパーを当てて修正~。

201411021752509f4.jpg
サフを吹き付けて、様子を見る…。の繰り返し…。

まぁ、でもこの当りでオッケ?

その他、
パーツ類も切り出しを始めました。
20141102175254a49.jpg
パズルのようなタコアシ(今時、タコアシって言わないか?)、接着しろなどありませんので、ピンバイスで孔を空けて1㎜プラ棒を差し込んでダボにします。

てな、具合で進めてはおりまする…。

ではまた。



FC2Ad