garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

長~い…、

こんにちは。
今日は…、

20141028113746bb9.jpg
運転免許証の更新でした。
前回と同じく、有効期限が長~い、ゴールド免許(笑)。
18歳で初めて免許を取得してからいったい何回目の更新なんでしょう?覚えてない(笑)

長~い、と言えば、
20141028113418a74.jpg
こんなバスはご存知ですか?

20141028113504e6f.jpg
ほら、長いでしょ?

2014102811350572e.jpg
3軸のトレーラーで、中間はアコーディオンのように蛇腹状になっています。

20141028113909d6a.jpg
曲がる時は、こんな風に。写真が汚く、ごめんなさい。


市内を走っている路線バスです。国産ではなくドイツの有名なメーカー製です。
エンジンはいちばん後ろにあるようですが、駆動方式はどのようになっているんでしょうね?
やはり、2軸目と3軸目を駆動させているのでしょうか? もしそうなら、2軸目への駆動はどのように伝えているのかな?
う~ん…、わからん。

ではまた。


備えあれば…、

何とやら…。

こんにちは。

っていうことで、さっそく冬用のウエアの出番です(笑)。

20141026200109a22.jpg
今朝、友人から出動メールあり、先日と同じ所ですが乗ってきました(笑)。
友人も私と同様、近所をちょこっと走るのが良いようで、そういった意味では気が合います。

と…、言うことで模型はあまり進んでいませんけど、少しだけ(笑)。
911R の続きです。

20141026200045add.jpg
エンジンフードの修正ですが、ペーパーをかけたり、パテを盛ったりの繰り返しで、様子を見るためサフを吹き付けて…、

20141026200109f15.jpg
こんな感じです。

201410262001095e8.jpg
そして、600♯のペーパーで全体を整えて、雨樋?をエバグリの0.5×0.4プラ棒で復元しておきました。

2014102620010912e.jpg
再度、サフを吹き付けて、こんな感じです。

まだまだ、ボディをやっています。

ではまた。


もう10月も…、

終わろうとしてますね。

こんにちは。

そう言えば、今月に入ってまだバイクに乗ってないんだよね~。
それじゃダメじゃん…、っていうことで乗ってきました。
また、いつものコースですけどね。

201410252028318c1.jpg
道中のダムです。

201410252028289ad.jpg
たまたま、放流をしていました。

天候は良かったのですが、さすがにこの季節になると、
201410252029221f0.jpg
この春先、秋口用のウエアではちょっと涼しかったです。

20141025203011945.jpg
いつでも出動できるように冬用のをスタンバイさせておきました。
って、次はいつのるんですかね~?

ではまた。

合いません…。

こんにちは。

ここのところ残業続きで、あまり進んでません。って言いながらこんな時間に更新って、どうなの?

ポルシェ911R の続きです。
2014102109410383c.jpg
とりあえずサフを吹き付け、様子をみます。

20141021094104f3f.jpg
前から気にはなっていましたが、やっぱりこの部分も修正します。
高さが合わないのでプラペーパーを貼り付けてます。(貼り付け前の写真は撮り忘れてます。)

2014102109410677e.jpg
そして、上部の目地の部分も隙間が広いので0.2㎜のプラ板を貼り付けてからパテを盛りました。

上手くいくかな?

ではまた。

エンジンフード修正など…。

こんにちは。
なんか涼しくなってきましたね。
寒がりの将軍さまの命令によりストーブ(ファンヒーター)を物置から引っ張りだしてきました(まだ点火はしてませんけどね…。)。

久々にポルシェ911R の続きです。
と…、言っても進んでいませんけど。

例のトランクフードの続きです。
20141018160109241.jpg
いちばん縁に1㎜角のプラ棒を接着して、

2014101816011090e.jpg
次に0.5㎜角のプラ棒→0.3㎜のプラ板の順に貼り付けます。

20141018160111a30.jpg
で、パテを盛って、削りの繰り返し…。

201410181601203b1.jpg
クレオスの溶きパテを使用していましたが、乾燥までに時間がかかるので、途中からはタミヤの光硬化パテを使用しました(ちょっと高価ですけど。ん?シャレじゃないです(笑))
まぁ、ホントに硬化が速いんで、短気な私には合ってるかも(笑)。

20141018160121434.jpg
それと、ここもくり貫いておきました。
ちなみに処理方法は考えてない…。

ではまた。

直撃か?台風…。

こんにちは。

ヤバそうですね、台風。

その前に、完成したので写真を貼り付けます。
ちょっとフロントバンパーが歪んだりしてますが、まぁ、アメプラなんで(笑)。言い訳にならない?すみません。

2014101308374445b.jpg
201410130839338e9.jpg
201410130837591dd.jpg
20141013083756cfa.jpg
2014101308375532d.jpg
20141013083758475.jpg
201410130839419ea.jpg
20141013083940e3e.jpg

まぁ、いつものようにあちらこちら、ダメがありますが…。う~ん、なかなか上達しませんな(笑)。

ではまた。




名車?迷車?

こんにちは。

今日は、訳あって会社を休みました。

んで、ちょっと用事のため自転車で出掛けた時に発見しました。
2014100716352930f.jpg
いすゞ117クーペ。
うちのすぐ近所です。民家を取り壊しさら地だったのは知っていましたが、置かれたのはまだつい最近のようです。
グレードとかは後ろなに廻らないとわかりません。
私は角目より丸目が好きでしたね。
私が免許を取った頃、中古でも高価な車でした。上級グレードではDOHC だったりしましたが、リアサスが板バネっていうのが、私的にはイマイチでしたね(笑)。
あっ、でも名車だと思いますよ。

そんでもって、1940FORD COUPE の続きです。
少しだけですけどね。

20141007163505d31.jpg
ウィンドウパーツなんですが、別にこのままでも良かったのですが、あまりにも分厚いので、マスキングテープで型を取って、

20141007163510351.jpg
0.2㎜の透明プラ板に、置き換えます。こいつの場合、ほとんど平面なんで…。

20141007163528102.jpg
そして、このキットにはサイドミラーがもともとありませんので自作します。
ジャンクパーツこんな物があったのでこれを利用します。ただ1/ 24なのでオーバースケールかも(笑)。

20141007163521a9b.jpg
途中の写真はありませんか、不要な穴はパテ埋めしてコトブキヤの六角ナットに0.5㎜の孔を開けて接着して、ステーはインセクトピンの余りを加工して接着しました。


ではまた。

台風来るんかなぁ…。

こんにちは。

久し振りに1940 FORD COUPE です。
クリアを吹き付けてから3週間くらい経ちましたので、

20141005084617aa2.jpg
研ぎ出ししました。
いつものように、♯2000→♯3000→コンパウンドの粗目→細目→仕上げ目の順。

20141005084621076.jpg
そのあとに、マスキングして

2014100508462459f.jpg
窓枠とステップ部分はセミグロスブラックを吹き付けて…、

20141005084625e42.jpg
そのあとに、またマスキングしてグロスブラック→メッキ調塗料を吹き付けました。
ついでに他のメッキパーツも一緒に。

20141005084617c15.jpg
そしてこんな感じに…。
前後とも窓枠の塗りわけが上手くいきませんでした。
残念(悲)。

ではまた。

こいつは…。

こんにちは。

ポルシェ911R ですが、ちょっとだけ。
20140928164331366.jpg
とりあえず、サンドペーパーを全体にかけて仮に組んで様子をみます。
う~ん、カッコいい(笑)。

しかし、
20140928164615d0b.jpg
エンジンフードのこの部分…、
長さや形状が違います。
このままじゃ、マズイですな~。

ではまた。


続きです…。

こんにちは。

20141002162758dca.jpg
バスは海沿いを走ります。

201410021628003ef.jpg
そして、ここに到着。
館内を見学して、いろいろな説明を受けて、エレベーターで展望台へ…。


2014100216280171e.jpg
展望台から原発を望む。
このあと、この原発の中も見学させていただきましたが、残念ながらカメラやケイタイは持ち込み禁止!!
そして、入場するのも非常に厳重です。(あたりまえか?)
まぁ、今は皆さまご存知の通り、発電しておりませんが点検中の原子炉を間近で(分厚いガラス越しに)見ることができました。
そして、今建築中の高さ22mの防波壁を見ることもできました。

えぇ、今日は勤めている会社が所属するある協会の研修という名のもとの見学会でした(笑)。

今は帰りのバスの中です(笑)。

※原発に対して嫌悪感を抱いている方々、また原発のために不幸な出来事に遭われた方々、お気持ちは察しますが、私はここで原発批判等の議論を交わすつもりはございませんので悪しからず。

ではまた。


快適な?バスの旅?

こんにちは。
201410021229196da.jpg
なぜか?バスに乗って…、
2014100212292031c.jpg
東名高速道路を走って、浜名湖を過ぎて…、
2014100212292224c.jpg
途中、休憩したりして…、
20141002122923771.jpg
海に来ました。

続きは、また。

ではまた。

FC2Ad