garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

おかしな天気が続きますね~。

こんにちは。
私の場合、快晴の時しかバイクに乗らないのですが、実は「今年は月に一度はバイクに乗ろう!!」という目標を心の中に掲げていました。
でも正直言いましてその目標はいきなり1月に挫折してしまいました(笑)。ダメな奴。でも言い訳させてもらうと仕事の都合や天候の問題だったと思います。で…、2月には二回乗ったはずです。
それ以降は月に一度は乗ってました。
でもって、この8月。本当にはっきりしない天気が続きますね。っていうかもう9月じゃあ、あ~りませんか。
今日も朝から雨模様…。ところが昼頃から少し晴れ間が見えたので…、
201408311511248f0.jpg
少しだけ乗ってきました。
以前のように途中で降られてはたまりませんので、近所をちょっとだけね(笑)。
怪しい天気でしたが、降られることなく帰還しました。
何とか目標達成(笑)。どうでも良い目標ですね。

帰ってから気がついたのですが、
201408311511330aa.jpg

グローブに穴が明いてました。
かれこれ10年近く使ってますからね。
20140831151143b13.jpg
左側だけがこういう状態です。
クラッチを握る方ですね。
まさに手に馴染んで使いやすく気に入ったグローブでしたがそろそろ暇を出しますか。お疲れさま。
「かーちゃん、新しいの買ってちょ!!」

201408311511293e1.jpg
私は帰ったら必ずヘルメットの磨きます。特にシールド。ん?あたりまえ?ですよね。まぁ、次に乗るときの為ですが、やはり運が良けりゃ自分の命を守ってくれる物です。大切にしてますよ。

時々、ツーリングの休憩時にヘルメットをアスファルトとかの地べたに置いているかたがいらっしゃいますが、どうなんだろって思います。まぁ、価値観の違いでなんしょうが。

おまけ画像。
家の外が騒がしいので窓から覗いたら、
20140831151146ca4.jpg
飛んでました。
近所の川原から飛び立って来たようです。

ではまた。



小物作りは続く…。

こんにちは。

1940FORD COUPE の続きです。

次はワイパーです。
これもあるのか無いのかわからんようなモールドだったので最初に削り取ってしまいました。

で…、自作ですが、
20140830221619692.jpg
こんな感じです。インセクトピンとプラ棒で作りました。
こ汚いですか(笑)?そうですか。そうですね。
う~ん。これが私の限界です(悲)。
取り付け方なんですがネットでいろいろな画像を漁りました。要はワイパーが直にボディからはえてなくて短い支柱を介して取り付けられているようなんです。
で…、真似して見たんですが、綺麗にはいきませんわな。

でもこれでボディに取り付ける小物関係は終わったのでやっとボディの塗装に行けるかな?

ではまた。



ドアハンドル~。

こんにちは。
なんかここのところ夜は涼しくなってきましたね。明け方なんかタオルケット1枚じゃ寒くって目が覚めてしまったですよ。まだ8月というのにね~。ん?あぁ、もう9月ですね。外ではコオロギとかが鳴いてます。田舎ですので…。

さて、1940FORD COUPE の続き、と言ってもちょっとだけ。

20140830002229f4f.jpg
こんなものを作っていました。
ドアハンドルです。
私の場合、普段ドアハンドルは最後にマスキングして塗り分けるか、エッチングソーで切り取って最後に再取付けするのが普通なのですが今回の場合は無いに等しいドアハンドルで塗り分も切り飛ばすことも不可能でしたので雨樋やモールと一緒にペーパーで削ってしまいました。
で…、自作することになったのですが。
手法はnanapapaさんという方の運営されている「模写花旅」というブログの中からパクらせていや、参考にさせていただきました(笑)。まぁ、nanapapa さんのように綺麗にできませんけど(笑)。

20140830002234155.jpg
取り付けるとこんな感じです。

ではまた。

おまけ。
20140830002534199.jpg
我が家に住み着いているヤモリ君です。
去年は4~5匹いたけど今年は少ないみたい。

ではまた。

梅雨か?

こんにちは。
今日の仕事帰りにちょうど駅に着いたら雨が降りだして、傘など持ってないし、まぁ、小雨ではあったので速攻で自転車漕いで帰りましたよ。なんで後10分くらい降り始めるのを待ってくれんかなぁ?腹が立つ!!

さて、1940FORD COUPE の続きですが、

20140825093751989.jpg
再度サフを吹き付けて様子を見ます。
まぁ、いつもの通りに適当なところで妥協しますけどね(笑)。
まだ、ボディの色は決めてない。何色にしよ?

20140825093750aba.jpg
小物類は適当に大雑把に色は塗りましたよ、あまり深く考えず(笑)。

20140825223849844.jpg
んで、組み立て始めてます。

う~ん、ボディ、何色にしよ?
ノーマルっぽく作りたいんですけどね。

ではまた。

そろそろ進めんとね…。

こんにちは。
少しづつでも進めんと、いつまで経っても終わらんよ、ってか?
じゃ、少しだけ。

さて、1940FORD COUPE です。

20140823163715d40.jpg
まずは、削り飛ばしてしまった雨樋を0.5×0.5㎜プラ棒で復元。

201408231637162ab.jpg
201408231637266da.jpg
そして側面のモールは1.0㎜ハーフラウンドで復元。
フロントガラスの窓枠のモールドがほとんど無かったのでも同じく1.0㎜ハーフラウンドで再現。

201408231637336b6.jpg
で…、こんな感じに。

そうそう
20140823163728b41.jpg
フロントガラスのセンターの柱も一番最初に切り飛ばしてしまったので、再現しときました。
はたして最後まで取れずにいてくれるか(笑)?


ではまた。

お礼!!

こんにちは。
このたび、たいへん恐縮ではございますが…、
ブログのリンクをさせていただきました。
たいへんありがとうございます。

ロースさん
こーやんさん
同志99さん
今後ともよろしくお願いいたします。


ではまた。

ずっと雨が降ってましたね…。

こんにちは。

これだけ雨続きのお盆休みも珍しいです。
家にこもって模型作りに励めたか?…そうは問屋が卸さない?(死語か?)

うちのヨメは基本的に一人で買い物には行かない性格で、大概、私を運転手に任命してくれます。
休み中のある日、買い物が終わり帰ろうかと思ったところ例のごとく…、
「どっか連れてって!!」とのお言葉。(またかよっ!!と思いつつ)雨の中をドライブ。

ふと思い付いたのが数日前、地元のテレビ(日テレ系)で放送していた地元ローカル線の旅。

2014081723492162e.jpg
この駅…、「ひなた」駅。そのテレビ番組で少し放送されたんです。
私もこのブログを始めた頃に紹介した駅です。(その時は読み方が解らなかった(笑)。)ホームの先端のすぐ先にトンネルが見えますね。
この位置で「回れ右」すると…、
20140817234930b50.jpg
その先には鉄橋が見えますね。
(天候が悪いので見辛いですけど。)
レールバスが1両停車するだけですからホームは短いです。

当然ですが、
201408172349270f7.jpg
駅は無人な訳で、でもきちんと清掃がいきとどき綺麗ですよ。

もう少し走って
2014081723492383d.jpg
ここまできました。
おとなりには温泉なんかがあったりします。
バイクではよくきていたのですが車できたのは初めてかも?
静かな気色がお好きな方はぜひ一度(笑)。
ああ、場所ですか?
根尾というところです。「薄墨桜」や「根尾の断層」なんかが有名ですね。
そして鉄道は「樽見鉄道」。

と言う訳で
20140817234919dde.jpg

ほとんど進んでおりません。

ではまた。




まだまだです…。

こんにちは。
お盆ですね。いかがお過ごしですか?

私はお墓参りには行きましたがあとは特に予定はございません。
ちなみにお墓は歩いて10分程度のところ…。

さて、40FORD COUPE ですが…、

20140810173147ec5.jpg
トランク廻りのパテ補修です。
肉眼では解らなかったですが、写真で観るとこの通り。
やっぱり老眼のせいか(笑)?

201408151049312a3.jpg
他の様子も見たかったので一度サフを吹き付けて、その上から溶きパテを塗りました。やはりあちらこちらに傷が多数(笑)。

ではまた。

ついつい…、

こんにちは。
昨日のこと…。
飲物を購入しようとたまたま立ち寄ったコンビニにて見つけてしまいました。
201408090856058ef.jpg
このてのオマケ付きに弱いんですよね、私。特に乗り物系には。

中身はというと…、
20140809085607bb6.jpg
自衛隊の1/144の90式戦車。
しかしよくできていますね~。砲身なんか上下に可動しますし機銃まで付いています。オマケの域を越えていますね。

もちろんMADE IN CH○NA。 模型とは言え中○の人が自衛隊の戦車を製造している?なんだかな~。

それとは別のお話しですが、
2014080908560501e.jpg
カブトムシです。(見ればわかりますか?すみません)。
一昨日の仕事の帰り道、地元の駅の自転車置場で見つけました。
裏返って固まっていたので最初は死んでいるのかと思ったのですが、近づいたらメッチャ元気。多分羽化したばっかりなのでしょう。
帰り道に子供でもいたらあげようと思ったのですが、子供に遭遇することなく自宅に到着。(自宅から駅までは自転車通勤です。)
自宅に着いたらうちの娘(高三)が思いの外喜んで、結局うちで飼うことに。
子供らが小学生の頃にカブトムシを飼っていたことがあり、物置を探したら虫かごはありました。
で…、昨日、ホームセンターで飼育マットと餌のゼリーを購入…、と相成りました(笑)。
放してやれば良かったかも知れませんが、飼ってやれば食うには困りませんし外敵にやられることもありませんからね。

どちらにしても
子供か?俺は?

ではまた。

今日は訳があって…

会社を休んでます。

こんにちは。

さて、マリブSSですが。完成しましたので写真を貼り付けます。
2014080511114451b.jpg
201408051111560cf.jpg
20140805111201ece.jpg
2014080511115723e.jpg
201408051112009fa.jpg
20140805111312b32.jpg
2014080511131659e.jpg
201408051113211f9.jpg
201408051113222c1.jpg
20140805111325a84.jpg

ファニーカー?(風)に仕上げてみました(笑)。
ちょっとボンネットが浮いちゃってます。
そしてバンパーがてれてます。あと、ウィリーバーが歪んでます(笑)。ご了承お願いします(笑)

ではまた。

剥いてます。

こんにちは。

40 FORD COUPE です。

2014080318141169c.jpg
とりあえず、スジ彫りして…、ペーパー掛けです。
♯320から始めて♯400→♯600→♯800の順です。

20140803181404a56.jpg
雨樋もモールも全部削ってしまいました(笑)。後先考えず♪。
スジ彫りですが、凹モールドが元々浅いのでかなり脱線しました。

2014080318135540c.jpg
リアトランクの凹モールドはあまりにも溝が浅かったのでスジ彫りは断念しました(と言うか失敗してどうしようもなくなった。)
で…、こうしました。
エバグリの0.5㎜Φプラ棒をこのように接着して…、
20140803181404800.jpg
パテを盛って…、
20140803181414586.jpg
ペーパー掛けします。
まだまだ修正は必要ですがこんな感じです。

ではまた。


これは…、

こんにちは。

う~ん…。
40FORD COUPE ですが、
201408022018378bc.jpg
ボンネットと扉のモールが完璧にずれてますね(笑)。
20140802201845b7c.jpg
反対側はこんな感じです。
ずれてるって言えばずれてますね。って言うより隙間が…。
20140802201845431.jpg
これは左右でかなり厚みが違いますね。

う~ん…。

まぁ、何十年も前の金型ではこんなもんですよね。

う~ん…。
201407292225330a1.jpg
また、仕舞うんけ?

ではまた。

FC2Ad