garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

やっぱ、こっち~。

こんにちは。
再び、インパラSSです。

20140329232512c0f.jpg
マスキングに2日かかりました(笑)。

20140329232513a63.jpg
いつも通りグロスブラックを吹き付けてからメッキシルバーを吹き付けました。

20140329232501cf6.jpg
あまり良い出来映えではありません(いつも通りです)。塗装がはみ出したりしたところで誤魔化せるところはコンパウンドで研きました(笑)。

今回はドアの取手もワイパーも手抜きしてモールドのまま塗りわけしました。

ではまた。




でかーる

こんにちは。
またローリーに戻りますね。
ちょっとだけね。
20140326211643531.jpg
仮にコピー用紙に印刷して切り出してデカールの大きさとかを確認しました。
まぁ、ちょっとバランス悪いけどこんな感じでいきましょうか?
って言うか、デカール自作できるの?オレ?やったことねーんだけど(笑)。


ではまた。

いやいや…

決して忘れていたわけではございませぬ。

こんにちは。

2014032315421152b.jpg
研ぎ出しを始めました、が…、
なんかイマイチ。いつも通りか(笑)

ではまた。

色がよくわからん

こんにちは。
続きです。

20140321151731918.jpg
タンクに茶サフを吹き付けました。

次は塗装ですが、何色なのかよくわからないのでネットとかの画像をみて適当に決めました。
20140322124500c1c.jpg
クレオスのウッドブラウンです。
最初にエアブラシで細々したところを吹き付けておいて最終的にスプレーを直接吹き付けました。

20140322124505c63.jpg
フレーム関係はセミグロスブラックを吹き付けました。
単純にこの2色だけです。
手抜きか(笑)?

今日はここまでです。

ではまた。

やっぱ、気になって…

こんにちは。

タラップをヤスって整えました。
20140319223604bd6.jpg
あまり削り過ぎるとはんだあげの強度が落ちるので適当なところで止めときました。

201403192236051b1.jpg
んで、茶サフを吹き付けておきました。
前よりはましかなと…(笑) 。

今日はこれだけです(笑)。

ではまた。




ほぼ形が…

こんにちは。

トレーラーの続きです。

20140316171719eea.jpg
ランディングギアです。
これはリンドバーグのパーツを流用しました。
プラ板から作ろうかとも思い一応図面化はしてありましたが、面倒くさくなって手抜きしました。
折角リンドバーグのが余っていたもので(笑)。


20140316171721856.jpg
次はこれ…。
銅線(電線です)を切り出してこんな感じにはんだあげしました。
はんだあげたところが汚いですな。

20140316171722262.jpg
ここに使います。
タラップですね。
それにしても汚い(笑)。

2014031617172372a.jpg
メタルプライマーを塗って、サフを吹き付けました。
もう少しヤスって整えた方がいいな~。

2014031617182949d.jpg
テールランプ回りです。
分かりにくいかも知れないですがインセクトピンを打ちました。

2014031617183094e.jpg

これで、ほぼ形が見えてきました。
全体にサフを吹き付けました。
まだまだ粗が目立ちますが、ピカピカに研ぎ出す訳じゃないのでいつも通り適当なところで(笑)。
上部のマンホールの色が違いますね。

このあとの行程で、
2014031617183197d.jpg
こいつを吹き付けようと思いまして、先にマンホール部分だけ塗装しておきました。
ミリタリーモデルに最適だそうです(笑)。

今日はここまでです。

ではまた。






なかなか時間がとれなくて…。

こんにちは。

進んでいません。

でも少しだけ…。

2014031516123503f.jpg
細い銅線(0.5㎜Φ位)をリング状に切り出してパンダあげしました。
直径は4㎜Φ位です。

何に使うかと言いますと…、
2014031516123603b.jpg
ここです。
テールランプのアクセント?
穴を開けっぱなしじゃ、殺風景なもので(笑)。

2014031516123855f.jpg
タンクの前部はこうしました。
1㎜のプラ板を切り出して張り付け、念のため軸うちしました。

今日はここまでです。
そう!これだけです(笑)。

ではまた。

気にはしていたんです(笑)。

こんにちは。
ご指摘頂いた件ですが…。
私自身も
気にはなっていたのです(笑)。
4輪接地には気を使っていたのですが、組み終わった後に前後の歪みに気がつきました。
やはりご指摘頂いた以上治しましょう(笑)。


20140310224850be8.jpg
軸うちしてあった金属線をラジオペンチで摘まんで引っこ抜きました。
そしてここで切断します。

20140310224852513.jpg
そしてピンバイスで穴を開け直して金属線を貫通させて接着しました。

20140310224851f33.jpg
仮にタイヤを組んでみました。
とりあえずは前よりは良くなったかな…?…と。
実はまだまだ合ってないところがあちらこちらにってことは内緒です(笑)。

今日はここまでです。

ではまた。


またまた?

こんにちは。
またまた、切り出ししてます。

2014030919411879a.jpg
今度はシャーシフレームを作ります。

20140309194132a86.jpg
こんな感じに接着していきます。

20140309194139e37.jpg
こんな感じにはしごフレームを作って…、

20140309194143e36.jpg
タンク側に合わせるとこういう感じです。

20140309194140443.jpg
ここで例のリンドバーグの台車の出番です。
依然、紹介した方法で台車を取り付けます。

今日はここまでです。

ではまた。



マンホール?

こんにちは。

ローリーの続きです。

またまた、パーツの切り出しです。
さて?これらは何でしょう?

20140303170220a16.jpg

マンホール?給油口?ハッチ?
名称が解りませんが、タンクの上部に付くやつです(笑)。

201403031702216ba.jpg
組み立てるとこうなります。
ネットとかで探した画像を適当に参考にしました。
現物は見たことないのでデッチアップです(笑)。
今日はここまでです。

ではまた。




また切り出しか?

こんにちは。
またローリーの続きです。

2014030122123134d.jpg
またまた、パーツを切り出してます。
20140301221232cf9.jpg
こんな感じに仮に接着してみます。

20140301221224e7b.jpg
これはタンクの上部マンホールの歩廊です。
取り付け位置をしっかり決めてからこの部分にピンバイスで孔をを開けて軟銅線をこのように貫通させておきます。

20140301221218c18.jpg
その上からエポキシパテを盛ります。
あっ、パテを盛る前にマスキングゾルを塗ってあります。

20140301221229149.jpg
乾燥してから形を整えてこんな感じに…。

今日はここまでです。

ではまた。




FC2Ad