garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

だっちゃくしき

こんにちは。
トレーラーの続きです。

20140130214544f51.jpg
車軸回りの取り付け方法ですが、こうします。
3㎜のなべビスとナットを使用します。

2014013021454872f.jpg
車軸回りの方にビスとナットを組んでナットの上面にエポキシ接着剤を塗っておいてこうしておきます。
20140130214547369.jpg
接着剤が乾燥したらビスを取り外します。
こうして車軸回りはビスによる脱着式になりました。
脱着式にした理由ですか?
それは追々…(笑)。
201401302145552bb.jpg
ランディングギアはこのように作り変えました。
キットのコロコロは貧弱だったんで。

今日はここまでです。

ではまた。



実は私も…、

こんにちは。
今日のお城です(笑)。




今日は仕事で外に出ました。
市内をぶらぶら歩いていた時に撮りました。(仕事でぶらぶらですよ(笑))。
わかり辛いですが、山の頂上当たりにぽつんと見えるのがお城です。
今日は暖かくいい日でした。


ではまた。

ぼちぼちと…、

こんにちは。

トレーラーですが組み立てを始めています。
20140127163611315.jpg
例のリーフスプリングを接着して、そしてちょっと手を加えてます。プラ板を両側に接着してそれぞれ孔を2ヶ所ずつ明けてます。ちょっと考えがありまして(笑)。
20140127163612526.jpg
こんな感じで車軸回りは完了とします。

20140127163614db7.jpg
荷台とかシャーシ(というか桁?)なんですがかなり歪んだり曲がったりしています。
根気よくストーブで温めてシャーシの方はほぼ真っ直ぐになったので3㎜角のプラ棒で補強を入れました。
荷台はやはり完全には伸びません。でも以前よりは良くはなりました。

20140127163615cf4.jpg
荷台も3㎜角プラ棒で補強を入れて、組み立ててみました。
やはりちょっと歪んでます(笑)。さぁ、どうしましょう(笑)。

今日はここまでです。

ではまた。

無いものは作る!!

こんにちは。
なんでこのキットを始めたか?
理由はトレーラーが作りたかったんです。
以前作ったAMT アーテルのインターナショナルトランスターにでも引かせようかと…。
というか噂には聞いておりましたがこのトラクタはかなり大変そう。
20140126212514b40.jpg
こんなんですもの(笑)。
まぁ、かなり昔の金型だから仕方ないですよね。

2014012621132284d.jpg
で…、トレーラーから始めたんですが…、
これら、同じパーツなんですが…、そうリーフスプリングを車体に取り付ける部分が成形されてないんですねぇ。そういえばこーやんさんの以前のブログにも同じ内容のお話しがありましたね(笑)。
やはり、
無いものは作る!!
ですよね。

201401262113281a9.jpg
プラ棒とプラ板で…、
20140126211335b1d.jpg
同じような格好のものを作り軸うちして

20140126211336acb.jpg
はい、でき上がり(笑)。
少々仕上がりは悪くても場所的に目立ちませんから…おっけ!!

今日はここまでです。

ではまた。







無いものは作る?

こんにちは。

インパラは乾燥待ちです。
で…、

20140124165136d93.jpg
これ!
開けちゃいました。
んがっ!
20140124165138844.jpg
これ…、
タイヤです。
ビニールの袋に入ってます。未開封だったのですが…。

2014012416513928f.jpg
数が足りません。
そう、塗料皿の部分のところが足らないんです。
どうしましょう?
こういう時は
無いものは作る?

20140124165308f37.jpg
と言っても…、
私はレジンとか持ってませんし、これです。
「おゆまるくん」です(笑)。
タイヤで型をとり、エポキシパテを充填して固まったら抜き出して…。
201401241653095fa.jpg
これを2個作ってサンドペーパーで面を整えて…、

20140124165311e61.jpg
貼り合わせればできあがり(笑)。
少々仕上がりが悪くても内側に入れれば目立ちませんから…おっけ!

今日はここまでです。

ではまた。

暇なので…

こんにちは。

20140118143339501.jpg
タイヤをつけて内装を乗っけてみました(笑)。
シフトはマニュアルにしました。シフトブーツはダサかったか?まあいいや(笑)。

2014011814334015e.jpg
それと例のこれを今のうちに作っておきます。ヘッドライトのカップね。
写真を撮って良く見ると仕上りが汚いです。
もっと丁寧にやらにゃあいかんよね、何事も…。
まあいいや、レンズを付ければあんまり解からなくなるから…。って性格出ちゃうな(笑)。

20140118143341f63.jpg
そんで、グリルに収めてみるとこんな感じ。
こうして見ると、ヘッドライトだけでなく、グリルやバンパーの仕上げの酷さも目立ちます。
う~ん、もっと丁寧にやらにゃあいかんよね、何事も…。

今日はここまでです。

ではまた。



やれるところから…

コツコツと。
こんにちは。

インパラSS の続きです。
ボディはクリア吹き付け乾燥待ちです。

20140113120154e5c.jpg
で…、内装関係を進めて行きます。

20140113120202783.jpg
エンジンです。
スーパーチャージャー仕様にしました。
プラグコードを追加した以外はほぼ素組です。
ファンが無いけどいいのかな?
まぁいいか。

20140113120207ccf.jpg
シャーシにのせました。
エアインテークが切りかいたボンネットフードからとびだします。

今日はここまでです。

ではまた。



いつも以上に…、

グダグダです。

こんにちは。

何がって?
塗装がです。

201401111554300b1.jpg
一応、塗装完了とします。実はここまで何度も修正しました。何度もシンナー風呂に入れようかとも思いました。でも何とか思いとどまりこれでヨシとします。
恐らくシンナー風呂に入れて再塗装したところで今の私の腕ではこれ以上のものができるとは思えませんから。
塗装色ですが、シルバーの上からクリアブルーを吹き付けてます。ルーフ部分はホワイトを吹き付けてからパールホワイトで仕上げました。
この後、クリア行程へと進めて行きます。

20140111155522d1f.jpg
ついでにエンジンも修正しました。って言ってもクリアレッドを上から吹き付けただけですけどね。まえはムラムラだったんで。

20140111155522f3b.jpg
それと、これやってみました。
ロースさんからの頂き物(笑)。
手順としては
①水で薄めた木工用ボンドを塗る。
②モコモコの材料を振りかける。
③逆さにして余分なモコモコの材料を振り落とす。
でもこーやんさんのように綺麗には行きませんでした(笑)。
上手く行くコツがあったら教えて下さい(笑)。
ちなみにこのままじゃモコモコが取れて来ちゃうんで艶消しクリアを吹き付けておきましたが良かったでしょうか?

今日はここまでです。

ではまた。




新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
(ちょっと遅くなりましたがまだ3日なので勘弁して下さい(笑))

年が明けてから、ぐーたらした生活が続いております。
こんなことではいかんな~と思いつつ、少しずつ模型を進めております。

さて、64インパラSSです。
20140103163716c4e.jpg
ボディの塗装をしました。
クリアブルーを吹き付けました。
キャンディ塗装風にしたかったのですが、そんなに上手く行く訳がなく、ショボい仕上げとなりました。
エンジンはクリアオレンジを吹いてみましたがこれもイマイチ…。でもまぁ…、いいか♪。
おいおい、今年は質にこだわるんじゃないの?

201401031637191dc.jpg
ルーフ部分はこのようにマスキングしてと…、

20140103163721c03.jpg
こうなりました。
下地塗装なんですがガイアのホワイトです。

今日はここまでです。

ではまた。




FC2Ad