garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

続きの…、続き

こんにちは。
もうひとつ気になったのが…、

IMG01214.jpg
荷台のゲートです。
接着して固定しても良かったのですが、折角なので…、

IMG01215.jpg
芯棒の部分(名称が解りません)を切り飛ばしてピンバイスで穴を開けます。

IMG01245.jpg
途中の工程写真はありませんが、こうなりました。

IMG01246.jpg
開きます(笑)。
え~、細い銅線を加工してゲートを中間で止めるチェーン(名称が解りません)を作ろうと思い、作り始めてはみたのですがあまりの小ささに妥協致しました(笑)。

今日はここまでです。

ではまた。



スポンサーサイト

続きです…

こんにちは。
昨夜も窓を開けていたら寒いくらいに涼しかったんですが、どうなってんるでしょう?まだ8月なのに…。まぁ、いいか…。

IMG01202.jpg
メッキパーツ類は、漂白剤ですべてメッキを落として、メッキの下地剤もシンナーに浸けておいて剥がしました。

で、次に気になったのがこれ…。
IMG01205.jpg
グリルです。
開口がしてないので開けたいと思います。
いろいろ方法を考えましたが…、

IMG01206.jpg
裏側からペーパーやらヤスリやらで削ることにしました。

IMG01207.jpg
最終的にこの辺りまで削って後はデザインナイフで整えました。

IMG01208.jpg
で、こうなりました。ただし結局1mm以上削ってしまったのでボディに取付けると奥に入りすぎてしまうので、

IMG01209.jpg
タミヤの1mm×1mmのプラ棒を上部と下部にだけ貼り付けておきます。

IMG01210.jpg
で、こんな感じです。う~ん、カッコええ~。(自己満足)
でも、国産プラモなら最初から開口してくれてるよね~。…え?そんなこと言う奴にアメプラを作る資格は無い?
その通りだと思います。(笑)

今日はここまでです。

ではまた。


急に涼しくなりましたが…

こんにちは。
昨日は涼しくて昼間もエアコンなしですごせました。もう秋か?そんなう訳ない…か。

さてシェビー・ピックアップですがパーツの切り出しとか進めている訳ですが…。
IMG01182.jpg
気に入らないところが…。
このキットに付属のこのホイル(ウイール?)は嫌!。好みじゃない!。なんか一時のフェ○ーリみたい(いや決してフェ○ーリが嫌いな訳じゃありませんけど)。
幸い私には豊富な在庫パーツがあるので探してみたところ…

IMG01184.jpg
大きさも同じくらいの物があり、タイヤも合う物があったのでこれにします。

IMG01186.jpg
これはベンチシートです。貼合せ式なんですが目地を消す代わりにエバーグリーンの0.5×0.4を貼り付けてみました。

IMG01192.jpg
これは荷台の横の板なんですが、押出しピンのあとが6ヶ所あってペーパー掛けするのも面倒くさかったんで上から0.2mmのプラ板を貼り付けてやりました(笑)。

今日はここまでです。

ではまた。

汗だくになりながら…

こんにちは。
毎日暑いですね。
シボレー・ピックアップ(シェビー・ステップサイド)ですが、汗だくになりながらも少しずつではありますが進めております。
IMG01178.jpg
サフを吹いてみたり~…、

IMG01187.jpg
ペーパーをかけてみたり~…、

IMG01193.jpg
一部パーツをつけ忘れているのに気づいて接着してパテを盛ってみたり~…、

IMG01203.jpg
で、またサフ吹いてペーパーかけて、またパテ盛ってみたりの繰り返しです。
うーん、進まね~(笑)。

IMG01188.jpg
そんで、空いた時間にシャーシ関係その他を組んだりして~…、

素組のままだと、板ばねの接着方法がいいかげんなので軸打ちはしてあります。(写真じゃわからんけど)

今日はここまでです。
ではまた。

暑さのせい…?

ではありませんけど…、
IMG01197.jpg
我が家のエアコン…、冷風が出なくなりました。
で、本日午前中に修理をしてもらいました。修理と言っても機器が壊れた訳じゃありません。購入してからまだ3年しか経ってませんから。原因はやはりガス漏れでした。私に言わせたら施工不良ですな
今作業している方たちは信頼できる業者さんです。最初からこういう業者さんにお願いすれば良かったのですが、以前使用していたものが急に壊れたので大手家電量販店で購入したらこの様です。
まあ、運が悪かったな…。
今日はここまでです。
ではまた。

暑いですな♪

こんにちは。
次のを始めておりまする。
1955 Shevy Stepside です。
とりあえず先にスジボリから進めておりましたが

IMG01113.jpg
ロースさんからご指導頂いたことに挑戦しようかと思い、雨樋を削ってしまいました。ついでにウインドウモールまで削ってしまいました(笑)。

IMG01131.jpg
で、ヒケの目立つ所やスジボリ時にミスった所をパテを盛ります。

IMG01133.jpg
盛ったパテを乾燥後にペーパー掛けして…、雨樋にエバーグリーンの0.5×0.5をモール部分には0.5×0.4を貼り付けてみました。う~ん…、歪んでますね♪…まっすぐ貼り付けるのは今後の課題としましょう(笑)。

今日はここまでです。
ではまた。


だる~、、

こんにちは。
明日からは仕事っすね~、、テンション下がります~。


気を引き締めて?ん?関係ないし

2ショットか?
写真を貼り付けます。
IMG01167.jpg
IMG01177.jpg
IMG01169.jpg
IMG01175.jpg
IMG01171.jpg
こんな奴等が自分の車庫にあったら良いなあ~と思いつつ…。いやいやオイラにゃ可愛いゼファー君がいるじゃあ~あ~りませんか。と納得する次第で…。何言ってんだかよく解りませんね(笑) 。
今日はここまでです。

ではまた。

歳のせいか…

こんにちは。
IMG01159.jpg
たまにはエンジンに火を入れてやらねばと少しだけですが走ってきました。
前回乗った時からですがちょっとヘタレになってきました。普通に走っている時は平気なんですが低速走行時、そして停車時が辛いです。普段から乗ってないからなのか、歳のせいなのか、暑さのせいなのか…。
もっと身体を鍛えないと乗り続けるのは無理なのかな…と、思いました。
いずれそのうち決断しなければならない日がくることでしょう。
ヘタレなのは私のことです。バイクじゃないです。バイクは絶好調です(笑)


ではまた。

なんとか休暇中に…

こんにちは。
やっつけ仕事ですが、なんとか完成しました。無理やりさせました(笑)。
写真を貼り付けます。よろしければ見てやってください。
IMG01134.jpg
IMG01135.jpg
IMG01137.jpg
IMG01138.jpg
IMG01144.jpg

リアエンジンフードがちょっと浮いちゃってますがこれで完成とします。させてください(笑)
今日はここまでです。
ではまた。

たまには…

こんにちは。
普段、家庭を顧みないと言われ続けている私ですが、今朝はたまたまヨメも早く起床したので一緒に喫茶店のモーニングへ行き、スーパーへ買い物して帰るつもりでしたが、何故か急きょ、徳山ダムへ行くことになりました。
IMG_20130815_152440.jpg
ロックフィルダムですな。
IMG01116.jpg
ダム湖です。日本一の貯水量と言われています。
IMG01126.jpg
ゲートです。かなりデカイです。
IMG01125.jpg
下の方に見える建設中の物は水力発電所だそうです。

前にもブログでダムが登場しますが決して私はダムマニアではございません
(笑)。
今日はここまでです。
って言うか、模型はどうなってるのよ?
いずれそのうちに…
ではまた。

定期講習

こんにちは。
今日は仕事に必要な資格の定期講習でした。

IMG01098.jpg
5年に1回の定期講習。今回で5回目です。
そう言えばこの資格を取得したのは平成元年、だから25年も経つんですね…。月日の経つのは速いものです。講習中はほとんど寝てましたけどね…、それじゃダメじゃん、春風亭○○です。

で、いつもは電車で通勤なんですけど今日は自家用車でいきました。
IMG01099.jpg
え~、で、帰りに寄り道して買ってきました。
明日からは18日まで仕事は休みです。
模型作りに励みたいところです…がどうなりますやら。
今日はここまでです。
ではまた。

ラストスパート…のつもりが…

え~、こんにちは。
おかげさまで、仕事がチョー忙しくて毎晩深夜残業させていただいております(笑)。
で、模型も進んでません(言い訳)。
でも今日は休みだったので少しだけ進めました。
IMG01091.jpg
窓枠をマスキングして…
IMG01092.jpg
メッキ調塗料を吹き付けました。
え~、これだけです~。


IMG01093.jpg

でも~、何故かお手付き~。
スジボリなどから始めております(笑い)。
今日はここまでです。

ではまた。

ラストスパート…か?

こんにちは。
土日は休みと言えど家族に色々予定を入れられてしまってなかなか集中して模型が作れないのですが

IMG01081.jpg
ちゃっちゃっと研ぎ出しました。いつものようにコンパウンドは粗目→細目→仕上げ目の順です。
次が控えているので適当なところで(笑)。いつも適当ですけどね…

IMG01083.jpg
で、次はマスキングしてメッキ調塗料を吹き付け…、

IMG01084.jpg
その上から更にマスキングしてモール部分をフラットブラックで吹き付けました。
今回は窓枠部分の吹き付けは工程を分けました。理由はマスキングがし辛かったからです。今日はこのまま乾燥させます。

IMG01067.jpg
おまけ画像を…。
家族に色々入れられた用事の合間を縫って買ってきました。次回作に使う予定です。
1本だけタミヤのアクリルがありますが、間違って購入した訳ではありません、念のため(笑)。

今日はここまでです。

ではまた。

そろそろ…

こんにちは。
長らくサボっておりましたが…


再開です。
とりあえず「ラピュタ」を視ながらですが、研ぎ出しを始めました。今日は2000番のペーパー掛けだけですが…。

今日はここまでです。
明日も更新できるといいな…。ではまた。

遠方より…(続き)

こんにちは。
昨日の続きです。

IMG01058.jpg
開けてビックリ…。お願いした覚えのない品々まで…。


IMG01060.jpg
中に入っていた模型です。え?私が注文した○倍の模型が…。

IMG01061.jpg
そしてこの本。簡単には手に入らないような本みたい…。

IMG01062.jpg
そして、何やら小箱に入っていた品々…。開けてみるといわゆるジャンクパーツ風ですが中にはローライダーの新品のタイヤやホイールやデカールやらそしてアルミの削り出しのホイールキャップ
等々…。
またまた貴重な品々を…。有り難く頂戴致します。
ロースさん本当にありがとうございます。ご厚意に甘えさせていただきます。

今日はここまでです。
ではまた。

FC2Ad