garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

遠方より…

こんにちは。
本日…、遠方より荷物届きました。

IMG01057.jpg
実はロースさんにお願いして模型譲って頂きました。それが本日届いたのですが…。
お願いしたのはアメプラを○個です。それも格安で。でも段ボール箱がデカ過ぎません?それに何かズッシリ重いんですけど…。
詳細はまた明日…。ではまた。

ロースさん本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

第二段

こんにちは。
クーペの方は作業場が暑くって進んでません。
ボディの研ぎ出しまであと1週間ほど放置しようと思っていますので…、まぁ、サボりましょう(笑)。

IMG01051.jpg
IMG01052.jpg
で…、冬眠第二段。(真夏ですが…)くどい?すみません(笑)。
これで、完成品置場が確保できます。

最後にこんな画像を…
IMG01054.jpg
私の住んでる所はそこそこど田舎で我が家の隣に田んぼがありまして、本日こんなトラクターが作業をしていました。

今日はここまでです。
ではまた。

車検より帰還

こんにちは。
先週の土曜日には出来上がっていたのですが、都合により本日引き取ってきました。
IMG01050.jpg
帰る途中に燃料を満タンにして近所の河川敷にて…。
曇り空ではありましたが暑かったです。普段はエアコンの効いた事務所での仕事ばかりですので非常~に辛かったです。
「それじゃダメじゃん …、春風亭○○?です」
お後がよろしいようで…。
ではまた。

完成品について・・・

こんにちは。
本格的に模型(プラモデル)作り始め、また自分の趣味として5年程経ちます。子供の頃から模型作りは大好きでしたが趣味と言うほど作らなかった…、と言うより作れなかった、贅沢できなかったということですね。何かのイベント事しか買ってもらえなかったですね。
小学生までは本当の素組でした。低学年のころはバリも取らなかったです。中学生で初めて塗装することを覚えました。あの頃の塗料はレベルカラー、今のGSIクレオスですね。あとタミヤのエナメル、当時はパクトラタミヤっていう名称でキャップが金属製でした、たしか。当時は両者の性質の違いも解らぬまま使用していました(笑)。この頃は車の模型は作った覚えが無く、第二次大戦中の戦闘機(1/32のレベル製とかハセガワ製とか)が多かったような気がします。この頃は当然、筆塗りのみでした。機体も筆塗りでした(笑)。高校生になった頃からあまり作らなくなったような気がします。そして社会人になりまたまた作らなくなった記憶が…、でもたまに気が向いた時に…、社会人になってわりと自由にお金が使えるようになり高額な模型(タミヤの1/12ですけどね)を買ったりして(笑)。でも結局ほとんど作らなくなりある時、在庫の塗料をみたらほとんど凝固していて全部処分したような記憶が…。もう模型は作らないだろうと当時は思ったんでしょうね。
復帰は結婚してから。当時小学生の長男のために作ったのがきっかけです。そのころにはインターネットも普及していましたので色々な方の模型サイトを拝見するようになり模型作りの奥の深さを知ったのもきっかけですね。そして現在に至ります。
それまではサフェーサーとかクリアー吹き付けとか研ぎ出しとか、ましてやボディーにペーパーかけるなんて無縁でしたから(笑)。

長々と書いてしましましたが、本題です。

IMG01040.jpg
IMG01041.jpg
5年程前からの完成品(一部もっと古い物もありますが)はこのように置いてあります。作りかけの物や塗装乾燥中の物もここに置きます。
いよいよ置けるスペースが無くなってきました。完成品を置ける場所はここ以外にはありません。
仕方が無いので…。

IMG01044.jpg
自分にとって出来の良くないものから適当に選んで…、1台ごとにビニール袋で梱包して…、

IMG01045.jpg
このように冬眠してもらいましょう。今、真夏ですが…
今回は5台ですが、あと数台、冬眠させるつもりです。だから今、真夏ですが…
クーペですが最初の写真にもちょこっと写ってますが、進んでません(笑)。

今日はここまでです。
ではまた。


完成・・・

こんにちは。
なんとか完成いたしましたので写真を貼り付けます。

IMG00991.jpg
ホロが無しの状態です。
この方がスッキリして好きなのですが…。
IMG00993.jpg
IMG00997.jpg
IMG00999.jpg
IMG01005.jpg
IMG01028.jpg
ホロを付けるとこんな感じ…
う~ん、やはり無い方がカッコいいかも…。
IMG01030.jpg

まあ、出来栄えはいつもの通りイマイチですが、なんとか完成に漕ぎ着けました。時間は掛りましたが…。
ちょっとバンパーに付いてるパーツ(名前が分かりません)が目立ち過ぎかな~。
まあいいや…。次はクーペの仕上げですな…。ただここのところ仕事が忙しく残業続きで帰宅するのが深夜なので模型は弄れません。まあ気長にやりましょう。ちなみに今日も休日出勤です。

今日はここまでです。
ではまた。

地味な作業…

こんにちは。
ガブリオレですが、ほぼ完成しておりますが…

IMG00990.jpg
こんなパーツの仕上げが残っていました。リベット?部分を0.5㎜の洋白棒で再現…と言うと大袈裟ですが…こんな感じです。

IMG00987.jpg
クーペですが、
小物類の仕上げをちまちまと…、こんな感じに…。

IMG00978.jpg
あとは、ダッシュボードを取り付けたり…、
まぁ、地味な作業をしておりました。

今日はここまでです。

ではまた。

車検

こんにちは。
車検に出します。

IMG00980.jpg
早いもので購入してから8年経ちます。あまり乗ってませんが…

IMG00782.jpg
ちなみにこの子も8年経ちます。

今日はこれだけです。

ではまた。

ま~たか…

こんにちは。
ということで(どういうこと?)…
ガブリオレを進めようと思います。

IMG00969.jpg
いきなりですがエンジンフードが閉まりません。隙間があきます。仮組みくらいちゃんとしろよ、って話ですが…

IMG00970.jpg
原因はこれ…、ヒンジです。
エンジンフードをこのように開状態にしておくのにはちょうど良いのですが。閉状態にするとヒンジ部分がバルクヘッドに当ってしまいます。私の場合、開状態にしておく予定はないと思うので…。

IMG00971.jpg
この部分を…

IMG00972.jpg
切断…

IMG00973.jpg
で、納まりました。
ヒンジを自作して開閉可能に改造される方がいらっしゃいますが私にはそのようなスキルや根気はありませんので(笑)。
今日はここまでです。
ではまた。

考えがあまかった・・・

こんにちは。
あんまり進んでいませんが…

IMG00967.jpg
IMG00734.jpg

ダッシュボード、メーター廻りを仕上げました。
ガブリオレの時の反省点を踏まえメーターリング細くしたりスイッチ類?の仕上げを注意したりと気を使ったつもりでしたが、写真で確認すると前とかわりませんがな…。私としての限界ですな…。やはり考えがあまかったです(恥)。(上の写真が今回の物で下の写真がガブリオレの物)

それと…
ガブリオレを中断してクーペを先行した理由についてですが、このクーペのダッシュボードをガブリオレの時より納得のいくものを作って、クーペのシャーシにガブリオレのボディを乗っけてやろうという魂胆があったのです。
ところが…
IMG00949.jpg
右がガブリオレのシャーシで左がクーペです。ご覧のようにバルクヘッドの高さが違う!! 
仮組みしてみて(今頃仮組みとは言わんか…)、何かが当たる!!っと気がついた次第で(恥)。
今思えばボディの整形をしているときにエンジンフードの形状が違うことは解っていたのですが…、その時に気付くべきでした。
今更、ガブリオレのダッシュボードをバラすなんてこともしたくないしこのまま行きましょう。まあそれほどどっちの仕上げも変わりませんし(笑)。
どっちも考えがあまかったです。
きょうはここまでです。
ではまた。

土日は…

こんにちは。
土日は天気が良かったので…

IMG00935.jpg
一気にクリアを吹き付けました。吹き付け、乾燥を5回繰り返しました。これで研ぎ出しまで乾燥させましょ。

IMG00931.jpg
あとは小物を組み立てたり塗装したり…

IMG00919.jpg
0.3㎜の銅線でこんなことをして

IMG00921.jpg
こんなものを作って…

IMG00922.jpg
こんなふうにしてハンダ上げしてリング状にします。
そーです。懲りもせずメーターリングに挑戦です。

今日はここまでです。
ではまた。

FC2Ad