garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

ポルシェ356B2000GSカレラ2ガブリオレ…4

こんにちは。
進捗状況です。
IMG00678.jpg
エンジンはマフラー付けたりしてほぼ完成です。
IMG00689.jpg
シャーシに乗せました。この時も接着剤なしです。落ちてこないのでこのまま行きます。
手前に写っているクリップにつまんだビールビンみたいなものはイグニッションコイルです。キットには用意されていないので2㎜プラ棒と黒チューブで自作しました。
IMG00694.jpg
イグニッションコイルを固定してコードを差し込みました。
IMG00688.jpg
ボディ関係に塗装しました。
え~、赤です。それも158番スーパーイタリアンレッド!!
ドイツ車にイタリアンレッド?邪道ですか?そうですか。これには理由があるのです。理由とは余っていたから…
前にRGB作った時の残りです。多分他に使うことないだろうし、もったいないないし。
模型の世界ですから何でもアリです。
今日はここまでです。
ではまた。
IMG00712.jpg
ちなみに本日も隣県へ買い物のお付き合い(運転手)に行って来ました。何とかお目当ての品物が手に入ったようです。
これでゴールデンウィーク後半は私の自由でいられるか?
ではまた。

お出かけ

こんにちは。
IMG00709.jpg
今日は家族の買い物のお付き合いで隣県の大手商業施設(地元にも同じ商業施設があるのに…)へ行って来ました。結局お目当ての品物はサイズの合うものがなく手に入れることはできず、後日また違う店に行くんだと…、また運転手か?
IMG00706.jpg
で、私はというと近くにマニアックな模型屋があることを想いだし、ちょっと覗いてきました。
黒色のプラグコードとフレキシブルワイヤーを購入しました。フレキシブルワイヤーは特に使う予定はありませんが、ただなんとなく…。また無駄づかい。
欲しい模型がありましたが今回は我慢しました。エラい?
今日はここまでです。
ではまた。

ポルシェ356B2000GSカレラ2ガブリオレ…3

こんにちは。
ゴールデンウィークですね。私はカレンダー通りの休みの予定です。特に予定はありませんが家族の買い物のお付き合いというか、運転手の予定が入れられております。
さて、進捗状況です。
IMG00672.jpg
シャーシにセミグロスブラックを吹き付けたところです。
エアブラシで塗装すれば特に問題なく塗れます。今後はこのての車種はこの方法ですね。
IMG00659.jpg
ボディ関係には下地塗装の白色を吹き付けておきました。ボディの色はもう決めてあります。
IMG00666.jpg
エンジンはほぼ組み上がりです。プラグコードを追加してあります。本当はこの年代なら黒色の方が良かったんでしょうが持ち合わせが無かったもので…。
IMG00677.jpg
リアサスやミッションを組んだところです。この部分は接着剤なしで行けそうです。あとで何かあったとき容易にバラせます。
中途半端ですが今日はここまでです。
ではまた。

ポルシェ356B2000GSカレラ2ガブリオレ…2

こんにちは。
IMG00624.jpg
いつものように先にある程度パーツをきりだし、接着できる部分は接着してあります。
IMG00615.jpg
シャーシ廻りは先にこれだけ組んでしまいました。で、この状態で塗装します。塗装色はブラック、半ツヤブラック、タイヤブラックの塗り分けの指示なのですが、どうせ見えないところだし、全部半ツヤブラックで塗装します。
IMG00637.jpg
ボディ関係はサフを吹きました。いつも通り適当なところでオッケです。
IMG00635.jpg
切り出したパーツ類は塗装しました。エアブラシにてブラック、シルバー、メッキシルバーの3通りです。
あとの細かいところは筆で塗り分けします。
IMG00651.jpg
これはディストリビューターです。プラグコードを差し込もうとピンバイスにて穴あけするわけですが、いつも通り失敗して、上部だけ3mmプラ棒で作りなおしています。それにしても穴の位置が歪ですな。
知りませんでしたが、ディストリビューターが2個あるってことはこのエンジンってツインプラグなんですね。4気筒なのにプラグが8本、…って、私のゼファー君と同じ
IMG00647.jpg
エンジンを組んだところです。
またまた知りませんでしたが、このエンジンってDOHCなんですね。私はワーゲンのエンジンと一緒と思っとりましたが大変失礼いたしました。
シリンダーの下の2本の棒状のものがプッシュロッドと思ってましたが、これはオーバーヘッドカムシャフトを回転させるためのシャフトだったんですね。すごい技術というか発想というか…。この当時、2リッター空冷4気筒で130馬力ってすごいと思います。ポルシェってすげえな。…ってどうでもいい話でした。
今日はここまでです。
ではまた。

ポルシェ356B2000GSカレラ2ガブリオレ…1

こんにちは。
とりあえず始めます。
IMG00599.jpg
まずはパーツの多さ。箱にめいっぱい入ってますね。一部使用しないパーツもありますが。
それとこのキットは356Bタイプと356Cタイプのどちらかを選定して作ることになります。今回はBタイプを作ります。まぁ、主な違いはドラムブレーキとディスクブレーキの違い、ダッシュボードの違いとか、かな…。すみません実車については詳しくないので…。
IMG00601.jpg
まずはボディのペーパーかけから。
パーティングラインと言うより大きな段差があり、400番をしっかり⇒600番軽く⇒800番軽く⇒1000番軽くの順です。
IMG00604.jpg
スジ彫りまで終わった状態です。
IMG00618.jpg
それと初めての試みってことで…、メーター部分をくりぬいてみました。
えぇ…、オープンカーなので…、見せ場っていうか…、なんていうか。
上手くいくかなぁ…。
今日はここまでです。
ではまた。

予告ってほどじゃないですが…。

こんにちは。
IMG00596.jpg
次はこれを作ります。あぁ、こんどは1個だけですよ。
右側のは以前から持っていたもので、左側のが以前ロースさんに譲って頂いたもの。おかげでエンスーの356の在庫が増えたのでこれを作る気になりました。全く同じキットですが箱の高さやナンバー、デカール、それと定価が違います。
今回作るのは以前から在庫で持っていた方です。理由ってほどではないのですが、
IMG00598.jpg
私が以前から持っていた方は写真左側です。年代が少し新しいせいかバリが多いです。つまり程度が良い方を残そうかと。
IMG00597.jpg
御覧のようにパーツが多いし細かいので大変そうですがなんとか素組で完成させたいと思っております。
今日はここまでです。ではまた。

スズキRGB500・・・15(完成)

こんにちは。
チームガリーナの方です。
IMG00605.jpg
IMG00607.jpg&
IMG00608.jpg
IMG00611.jpg
IMG00612.jpg
ガリーナの方はカウルまで取り付けての完成形です。
そういえば2台ともスタンドについてはキットのものをそのまま使ってます。実際にはステップに引っ掛けるなんてありえないんですけどね。
色々チョンボもありましたが2台とも完成できて良かったです。私はこの年代の2ストレーサーの方が今のレーサーより魅力を感じますね。人間が古いからか?時代遅れの人間か?
今日はここまでです。
ではまた。

スズキRGB500・・・14(完成)

こんにちは。
完成したので写真を貼り付けます。
IMG00592.jpg
IMG00593.jpg
IMG00595.jpg
とりあえず今日はGPレーサーの方だけです。カウルは取り付けずにこのままにします。
あちらこちら失敗だらけで「1メートル以内に近寄らないで仕様」です。
ガリーナの方はまだ未完成です。多分、明日には完成出きると思います。
今日はここまで。
ではまた。

どうでもいいはなし

ハイ、こんにちは。
先週は残業続きで忙しく、土日は休みでしたが家の用事やら何やらで模型は全然進んでいません。(ハイ、言訳ですヨ)
で、何やらのうちのひとつ…
IMG00577.jpg
私の愛車(我家の愛車)の洗車&ワックスかけをしました。
ちなみに愛用のワックスはこのメーカーです。25年近く前からこのメーカーを使ってますね~。グレードは一番下のほうですけどね。香りも好きだし拭き取りやすいし割と長持ちするし洗車後に濡れたままかけられるし、ウン。
IMG00578.jpg
ちなみに愛車です。
いっこ前の、カローラフィールダーです。・・・え?カローラフィールダーだろって?…そうですね、「COROLLA」はエンブレムじゃなくほとんど目立たないデカールですね。まぁ、T社さんの事情も解らんでもないですが…。
私の若い頃、カローラは『一般大衆車』とか呼ばれていて「ぜってーカローラなんか乗らね~」って思ってましたが今はこの車ですごく満足してます。やっぱ、一般大衆のオイラです。
ちなみにグレードはSです。世間一般のほとんどの方々が経済性に勝れる1500㏄のXグレードを選択される中、変わり者の私は不経済な1800ccのSグレードを購入しました。でも気に行ってますよ、負け惜しみじゃなく…

今日はここまでです。ではまた。

FC2Ad