garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

スズキRGB500・・・2

こんにちは。
進捗状況です。
P0006.jpg
P0007.jpg
カウルとかシートはペーパー掛けしてからサフを吹き様子見です。
P0008.jpg
その他のパーツを切りだしていきます。接着できるパーツは接着してしまいます。
P0009.jpg
いくらタミヤとはいえ、20年以上も前の製品…、これは同じ番号のパーツですが明らかに形状が異なりますね。(2台分ですので2組です)
まぁ、このままいっちゃいますけどね。
P0010.jpg
チャンバーの裏側です。どうせ見えない(はず)のでスルーしても良かったんですが…。
P0014.jpg
プラ棒で埋めてパテで修正しました…とさ。
今日はここまでです。ではまた。

ゆき

こんにちは。
IMG00383.jpg
天気予報の通り、うちの方でも雪が降りました。今、20㎝くらいです。まだ降り続いています。
子供の頃は雪が降るとスゲー嬉しかったけど、今は鬱陶しいな~。
身勝手なやつ
ではまた。

インフルエンザ

こんにちは。

インフルエンザにかかってしまいました。A 型らしいです。病院で点滴をしてもらって、イナビルっていう特効薬を吸引しました。だいぶん楽になりました。
予防接種してあったんですがね~…。
今日から5日間は自宅待機です。
ではまた。

スズキRGB500・・・1

こんにちは。

GS400は砥ぎ出しまでの乾燥待ちです。で、これを始めます。前にも書きましたがこれは頂きものなんです。定価が800円の時の物ですからおそらく20年以上前のものですね。次はクルマにしようと思っていたのですが、これを見てたらどうしても作りたくなってしまって…。初めてなんですが2台同時に作りたいと思います。
P0002.jpg
とりあえずサフだけこの状態で軽く吹き付けました。最近、老眼がまた進んでパーティングラインとかがすごく見え辛いんです。
P0003.jpg
カウルやシートとかは先に接着してしまいます。カウルの合いが悪いのでマスキングテープで固定して接着です。
今日はここまで。ではまた。

スズキ GS400…8

こんにちは。
進捗状況です。
PC170003.jpg
燃料タンクです。こうしてマスキングテープを貼り付けます。
PC170004.jpg
下書きしてカッターで切れ目を入れて塗装したいところのマスキングを剥がします。
(赤の下書きは無視してください…)
PC170006.jpg
まず白色を吹き付け…
PC180007.jpg
白色部分を少し残して黄色を吹き付け…
PC180008.jpg
黄色部分を少し残してオレンジ色を吹きつけ…
PC180009.jpg
最後にオレンジ色の部分を少し残して赤色を吹き付け…
PC190010.jpg
マスキングを剥がすとこんな感じです。
う~ん、境目が汚いです
PC200013.jpg
で、クリアーを吹き付けます。乾燥させて吹き付けてを3回ほど繰り返します。そして研ぎだすまでまた乾燥させます。
PC200015.jpg
次ですが、虫ピンをリューターにくわえさせて頭をやすりで削って少し小さくします。
PC220018.jpg
それをシートのリベットに使用します。ちょっとオーバースケールでした。もう少し削るべきでした。でもめんどうくさいのでこのままいきます。市販されているものを購入すれば良いのでしょうけど予算的にちょっと…。
今日はここまで。ではまた

スズキ GS400…7

こんにちは。
進捗状況です。
PC130023.jpg
できるところから組み立てていきます。
PC150029.jpg
だんだん形になってきました。
PC160037.jpg
ブレーキとかアクセルとかの配線してます。
PC140025.jpg
集合管は艶消し黒で塗装したあと、少し汚しを入れてみました。
PC150027.jpg
タンク類の塗装です。塗料は模型用ではなく実車用です。以前ホームセンターで100円で購入したものが在庫で残っていたもので…。使い道もなくもったいないのでこれを使いました。
PC160039.jpg
デカールを貼りました。
前にメーターのデカールで失敗したのでダメかと思いましたが、ぬるま湯(チョイ熱め)で試してみたらうまく台紙から剥がれてくれました。が…、タンクについては貼りつける段階で失敗してしまいました。純正仕様で仕上げようと思っていたのですが、そうも行かなくなりました。やっぱ、アレしかないか…。
今日はここまで。ではまた。

新年明けましておめでとうございます。

IMG00238_convert_20121009162108.jpg
本年もよろしくお願いいたします。

FC2Ad