garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

こんな感じで…。

こんにちは。

天気はイマイチですが、花見日和ですねぇ。
今年は長く桜が楽しめますねぇ。
私は花見は行ってないけれど…(笑)。

ところで、マーキュリー、とりあえず完了~です。

201604031550299b5.jpg
20160403155035bf3.jpg
ヘッドライト、テールライト点灯してみました(笑)。
ラジエーターファンはやはりボディの一部に干渉して回りませんでした(笑)。
それに、やはりトランクルームに単3電池ボックス2個は収まらないので、これにて終わりにします。

今回のレストアで、ドアの修正を行いました。
20160329213426be0.jpg
ここにネオジム磁石を仕込んで…。
20160329213421025.jpg
ドア側には、これ、事務用の虫ピンです。
以前はドアがしっかり閉まらなかったのですが、これでピタッと閉まるようになりました。

もともと45年くらい前に作ってもらって、ガラクタになってしまったものでしたが、とりあえず形だけはできました(笑)。
また何年か保存できればよいかなって思います。

ではまた。



童心に返る?

こんにちは。

暖かくなってきましたね~。
抱えていた仕事も完成検査が終わり、ちょっと落ち着いてきました。でもまだ懸念事項あるんだよな~。って、仕事のことは置いといて、と。

マーキュリーの続きです。
20160328112701a87.jpg
こんなものを買ってきました。
単3の電池ボックスです。

20160328112722818.jpg
ラジエーターファンが回るか確認しました。
何せ、40年くらい前のモーターですから、回転は不安定です(笑)。
トランクルームに電池ボックスを収めてファンの回転とヘッドライト、テールライトを点灯を考えているのですが、電池ボックスが収まるかな~?もしかしたら、ファンの回転は諦めるかも…。流動的です(笑)。

しかし、こういうのを見てると童心に返りますね~、え?私だけ?…(笑)。

ではまた。

まだまだ続きです・・・。

こんにちは。

雨降りですが暖かい日でした。
春一番が吹いたとか・・・。そういえばさっきまで強風だったな・・・。

ということで、マーキュリー続きです。過去のお話しのね(笑)。

そんなこんなで、
20160214163401aec.jpg
こんな具合に・・・、

20160214163449bef.jpg
201602141635282b5.jpg
2016021416360900c.jpg
組み上げました。

扉が開いてしまうのでマスキングテープで押さえてあります(笑)。

5年前にこんな感じに仕上げたものを、プチレストアしています。

まあ、対して変わりはしないと思いますが、また完成したらご報告いたします(笑)。

古いお話しで引っ張ってしまって申し訳ないです(笑)。

ではまた。



まだ続きです・・・。

こんにちは。
すみません。
あまり模型に触れていないので、またまた過去のお話し、クーガーの続きです。

20160130150730460.jpg
リアのサス(板バネ)ですが、重量がかなり思いので変形していましたが、このように簡単に折れてしまいました。

で、再生です・・・。
20160130150811163.jpg
プラ板で受けを適当に作って・・・、

201601301509085cf.jpg
現物合わせで、板バネの一段目を作ります。0.5㎜のプラ板を使用してます。

2016013015100188d.jpg
こんな具合に積み重ねていきます。

20160130151107515.jpg
デフに接着して取り付けるとこんな感じです。

20160130151206a36.jpg
フロントサスはこんな感じ。ホワイトメタル製で金属製のコイルスプリングで可動します。

今日はこれだけ・・・。

まだまだ続く・・・、かな?

ではまた。





続きです・・・。

こんにちは。
ここのところ仕事は残業続きです。私らの仕事はこの時期は毎年こうなりますね。おまけに担当している件名の下請業者がクソ野郎で困っています。国内じゃ名の知れた大手企業なんですけどね~。
って、愚痴を言っても仕方ないので、模型の話を・・・。

といっても最近模型にも触ってないんで先週の続きの過去のお話しです。

20160122230441c0a.jpg
エンジン部分です。
内部にモーターが仕込んであります。
ギヤを介してリアのデフに駆動を、そしてラジエターファンも回転させる構造になっています。

2016012223053916d.jpg
40年ほど前のモーターですが、ちょっと洗浄はしましたがこのように回りました。マブチモータースゲー。

20160122230713ab8.jpg
塗装して組み上げました。
今回は後輪の駆動はさせませんが、ファンは駆動できるようにはしました。抵抗が大きく回らないかも知れませんが・・・。

20160122230812d4b.jpg
これは当時のムギ球です。これもまだ点灯しました。
でもこれは、もう使用しません。

20160122230908456.jpg
フロントグリル回りのパーツです。
ヘッドライトはジャンク品から適当なもを探してきました。

201601222309462df.jpg
ムギ球は新品を使用して4灯式にします。

20160122231110e4b.jpg
20160122231152a50.jpg
塗装して組み上げた状態です。ちょっと小汚いですが・・・。

20160122231238306.jpg
リアもムギ球を仕込めるようにしてみました。

つづく・・・。

ではまた。


次のページ

FC2Ad