garage【K`s】

バイクとか模型とか趣味のブログです

完成・・・、はしたものの・・・。

こんにちは。
何処からともなくキンモクセイの香りが・・・、好きですこの香り。

さて、シェビー・ピックアップですが、
とりあえず、完成写真を貼り付けます。
20150928100852549.jpg
20150928100922fd5.jpg
201509281009518c2.jpg
20150928101017b1d.jpg
20150928101101da2.jpg
20150928101102105.jpg

毎度のことですが、仕上げが雑になります。仮組みが甘いと言うか、最後に組み上げるときに合わないところが多々あり、無理やり力技で接着しました。小物パーツの取付状況も子汚いですね。これも仮組み段階でもっと調整しなきゃダメですね。ボンネットもある程度すり合わせしたつもりでしたが、うまく合いません。やっぱり不器用なのもありますが性格ですね~(笑)。さっ、気持ちを切りかえて、次に行きましょう(笑)。

おまけ画像。
2015092810114152a.jpg
以前にボンネットのマグネットキャッチについて記載しましたが、ボンネット側の状況です。ネオジム磁石の相手側の位置に金属を接着しました。材料は事務用のクリップを切断して曲げたものです(笑)。仕上げ塗装が済んでいたので、内部はエナメルの黒を筆塗りしました。ここも汚いですが見えないところなんで(笑)…。

ではまた。

巷で噂の・・・?

こんにちは。

連休も最終日・・・。明日から仕事っすね~・・・。でも2日行ったらまた休み・・・。嬉しいような気もするけど、こんなに休んでて良いのかジャパニーズ・ピープル?・・・、
いやいや連休も無しで一生懸命働いてる方もいらっしゃいますよね。お疲れさまです。

久しぶりにシェビー・ピックアップです。

と言ってもほんの少しだけ・・・。

クリア塗装も3周間ほど経過しましたので研ぎ出しにかかりました。
201509231347563f6.jpg
噂の研磨スポンジシートを使ってみました。
はっきり言ってこれは使えますね。噂通りです。
すごく楽にペーパー掛けできます。
とりあえず試しに1500番と2000番を購入してあったのですが、いつも行くJoshinキッズランドで1000番以下のものも店舗にあるものは揃えてきました(笑)。

ではまた。

さっそく・・・。

こんにちは。

注文していた物が届きました。
20150830133255c74.jpg
ネオジム磁石。
2㎜Φ×1.0t。

さっそくですがこれを使用して、nanapapaさんのマグネットキャッチを真似させていただきます(笑)。

アメプラのほとんどのボンネットフードは乗っけてあるだけで、よく私は完成品のボンネットを落下させています(笑)。ヒンジを自作するなどの方法もありますが、私的にはちょっとハードルが高いので、今回は磁石を使用して落下しにくくしようと思います。


もう塗装、クリアを吹き付け終わっていて、あまりいじりたくはないのですが、まだ研ぎ出し前なので何とかなるでしょう(笑)。

20150830133343997.jpg
ボディ側にちょうど平らな部分があったので、2㎜Φの孔をピンバイスで貫通させました。

20150830133430afa.jpg
このように、ネオジム磁石を埋め込みます。
貫通してあるので、裏側から瞬接で固定してあります。

次はボンネット側を加工しなければなりませんが、それはまたいつかに・・・。

ではまた。



内装なんぞを・・・。

こんにちは。
お盆を過ぎてからでしょうか、夜間早朝は過ごしやすい気候になってきました。
このまま涼しくなっていってくれれば良いのですがそうもいかんでしょうね。

さて、シェビー・ピックアップの続きです。
ボディの方は塗装も終わり、クリア行程にはいっています。
トラックですので半艶くらいが良いのかも知れませんが、今回も研ぎ出す予定です。
4回目のクリアが終わり3週間くらいは放置しようかと思います。

する事もないので、
2015081523023540f.jpg
エンジンを組んだり、

20150815230131a5d.jpg
内装を仕上げたりしてます。

そして、
2015081523032289f.jpg
ホイルキャップやエンブレムにメッキシルバーを塗装してから希釈したエナメルレッド流し込んだり。

やれることはやっていますが、あとはボディ関係が仕上がらないと先に進めないような感じです。

さあ、どーしよう!?

ではまた。


お盆休み

こんにちは。

相変わらず、暑いですね。
私、今日からお盆休みです。そう、16日までの3日間だけね。用事があるんで17日も休むことにしましたが今年は何か休みが少ないような・・・。

さて、シェビー・ピックアップの続きです。
休みの初日、イッキに塗装を行いました。

201508141458322fd.jpg
正直、塗装する寸前まで何色にするか悩んでました。グリーンにするかレッドにするか悩んでいたのですが、ふと思いつきで白と黄色を混ぜて塗ってみました。
ちょっと、黄色が濃すぎたかな~。
やっぱ、ダメだなあ~。

ってことで、
20150814145911e8a.jpg
グリーンとホワイトを調合して、あと適当に青系統の色を混ぜたりして、黄色の上から塗装しました。

まあ、私的にはいいじゃない。
って、ことでこの色になりました。

2015081414594950d.jpg
荷台もモール部分を、メッキシルバーを塗装して完了です。
ちょっと、いまいちか?アルミテープとかを貼り付けたほうが良いかもですね・・・。

ではまた。





次のページ

FC2Ad